ホーム > お近くの法テラス(地方事務所一覧)  > 法テラス秋田 > 法テラス秋田からのメッセージ

法テラス秋田からのメッセージ

 私が地方事務所長に就任して4年目を迎えました。本年度もよろしくお願い申し上げます。

 さて、法テラス秋田地方事務所は昨年創立10周年の節目を超えました。本年度は、次の10年に向け新たなスタートの年となります。

 これまで、専門職員による情報提供業務、法律相談援助、代理援助、書類作成援助といった民事法律扶助業務、国選弁護関連業務、司法過疎対策業務、犯罪被害者支援業務、震災法律援助業務を行ってまいりました。近年は、これらに加え、自治体や 福祉機関との連携により、生活環境や精神的身体的な障がいなどが原因で、いまだに司法にアクセスできない方々が直面する様々な問題を解決するため、「司法 ソーシャルワーク」への取り組みを開始しています。2014年9月に開設した法テラス鹿角法律事務所も、出張法律相談や福祉機関との連携による司法ソーシャルワークに積極的に取り組み、地元の皆様に受け入れていただいているもの自負しております。

 昨年度、秋田地方事務所が行った主な業務件数は、情報提供件数が1328件(その他に秋田県関係でコールセンターの対応件数が1709件)、法律相談援助が3422件、代理援助が906件であり、近年は概ね同じような件数で推移しています。事件傾向としましては、多重債務事件が長期的に見て減少し、離婚や相続といった家事事件が増加しています。

ところで、法テラス本部が2007年度から行っている調査において、2016年以降は法テラスの認知度が5割を超え、昨年度は56.4%となりました。しかし、 法テラスの活動内容までご存知の方は未だ少ないのが現状です。

 今後とも、市民の皆様から「困ったら法テラス」と思っていただけるよう、広報活動の充実に努めるとともに、より質の高いサービスをご提供することで、皆様のご理解を得る努力を続けてまいります。

 皆様におかれましては、法テラス秋田の円滑な業務運営に、さらなるご協力とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

秋田地方事務所長 湊 貴美男

このページに関するアンケート

Q1:このページの情報は役に立ちましたか?

Q2:このページの情報は見つけやすかったですか?

Q3:ご意見があればお聞かせください。

[お願い]
寄せられた個別のご質問等についてはお答えいたしかねます。従って、個人情報は入力しないでください。