ホーム > お近くの法テラス(地方事務所一覧)  > 法テラス千葉 > 法テラス千葉からのメッセージ

法テラス千葉からのメッセージ

困ったときはまず法テラスへ

法テラス千葉 所長 小林春雄

法テラスは、国民の司法へのアクセスが一層身近なものとなるように全国津々浦々に事務所を配置し、すべての人に法・正義への平等なアクセスを保障する場として、設立されました。文字どおり「法で社会を明るく照らす」「法的サービスでくつろげるテラス(場所)」として2006(平成18)年10月に業務を開始しました。
主に5つの仕事をしています。それは、次のものです。
  1. 情報提供業務…トラブル解決のための相談場所や専門家へつなげる情報の提供。
  2. 民事法律扶助業務…資力の乏しい方のための法律相談を行い裁判費用を立替える。
  3. 国選弁護関連業務…刑事事件の被疑者・被告人になった方のために速やかに弁護人候補を裁判所に推薦・指名する。
  4. 犯罪被害者支援業務…犯罪の被害にあわれた方に、弁護士を紹介するなど犯罪の被害者の支援。
  5. 司法過疎対策業務…弁護士の少ない地域を支援する仕事。法テラスの常勤弁護士を派遣して困っている方への法的援助をする。
そして、日本弁護士連合会からの「委託業務」として、外国人・障害者・高齢者・生活困窮者などへの法律相談、法的援助の業務も行っています。
これからも、「 困ったときはまず法テラスへ 」をモットーとして、職員一同努力してまいります。

このページに関するアンケート

Q1:このページの情報は役に立ちましたか?

Q2:このページの情報は見つけやすかったですか?

Q3:ご意見があればお聞かせください。

[お願い]
寄せられた個別のご質問等についてはお答えいたしかねます。従って、個人情報は入力しないでください。