ホーム > お近くの法テラス(地方事務所一覧)  > 法テラス千葉 > お知らせのバックナンバー > 流山市東部地域包括支援センターにおいて、高齢者が抱える法的トラブルをテーマにした講演および法テラスの業務説明を実施しました。

お知らせ(2013年6月14日)

流山市東部地域包括支援センターにおいて、高齢者が抱える法的トラブルをテーマにした講演および法テラスの業務説明を実施しました。

 6月11日(火)に、ケアマネージャーの方々を対象に、高齢者が直面することが多い法的トラブルをテーマにしたスタッフ弁護士による講演を実施いたしました。今回の講演では、成年後見・債務整理・相続・離婚に係る6つの事例をとりあげ、高齢者からの相談に対応するためのポイントや解決までの道のりについてのお話をし、今後進展していく高齢化社会において法律・福祉・行政等の各分野の専門家が連携していくことで高齢者を支えていく重要性についてもお伝えしました。       
 参加者の中には、高齢者が抱えているトラブルを福祉の分野だけでは解決できないことで日々悩まれている方も多く、今回の講演及び業務説明を通じて、気軽に法テラスに相談していきたいとのご意見も承ることもできました。
 法テラス千葉では、「市民に身近な司法」の実現を目指し、関係機関等向けに「無料」にて出張講演・業務説明を実施しております。弊所までお声掛けいただければ、県内各地に出張もいたします。ご希望がございましたら、お気軽に法テラス千葉までご連絡ください。
講演写真

このページに関するアンケート

Q1:このページの情報は役に立ちましたか?

Q2:このページの情報は見つけやすかったですか?

Q3:ご意見があればお聞かせください。

[お願い]
寄せられた個別のご質問等についてはお答えいたしかねます。従って、個人情報は入力しないでください。