ホーム > お近くの法テラス(地方事務所一覧)  > 法テラス千葉 > お知らせのバックナンバー > 八千代市民向け講演会において…

八千代市民向け講演会においてスタッフ弁護士・職員による講演・業務説明を実施しました。

 7月29日(月)に、八千代市長寿支援課(地域包括支援センター)が主催し八千代市社会福祉協議会が協賛する市民向け講座にスタッフ弁護士・職員がお伺いし、「成年後見制度を知ろう!」をテーマにした講演および業務説明を行いました。今回の講演会は、独居高齢者や認知症高齢者の増加に伴い、消費者被害や金銭管理等の問題等が増加している状況に鑑み、市民の皆様に成年後見制度を知っていいただくことで、自らの権利を守る意識付けをしていただくことを目的に実施されました。当日は、市民・職員合わせて約60名の方が参加されました。
 講演の前半では制度の一般的な説明を行い、後半では具体的な実例についてお話しさせていただきました。実例の説明では、成年後見制度が現場でどのように生かされるのかについて4つの事例についてご紹介させていただきました。講演中は、皆様が真剣に耳を傾けていただき、時々笑いも起こる和やかなムードの中で進められました。
 法テラス千葉では、「市民に身近な司法」の実現を目指し、関係機関等向けに「無料」にて出張講演・業務説明を実施しております。弊所までお声掛けいただければ、県内各地に出張もいたします。ご希望がございましたら、お気軽に法テラス千葉までご連絡ください。  

このページに関するアンケート

Q1:このページの情報は役に立ちましたか?

Q2:このページの情報は見つけやすかったですか?

Q3:ご意見があればお聞かせください。

[お願い]
寄せられた個別のご質問等についてはお答えいたしかねます。従って、個人情報は入力しないでください。