ホーム > お近くの法テラス(地方事務所一覧)  > 法テラス千葉 > お知らせのバックナンバー > 【パネリスト参加】リカバリー全国フォーラム2013においてスタッフ弁護士が発表を行いました。

【パネリスト参加】リカバリー全国フォーラム2013においてスタッフ弁護士が発表を行いました。

 8月21日(水)に、特定非営利法人 地域精神保健福祉機構および公益財団法人 精神・神経科学振興財団が主催する「リカバリー全国フォーラム2013」にスタッフ弁護士がパネラーとして参加しました。このフォーラムは、「日本の精神保健福祉サービスを”当事者中心”に変革するために」をメインテーマとして毎年開催されており、今回スタッフ弁護士は、「権利擁護とリカバリー」の分科会において、発表を行いました。分科会の参加者の多く方々は弁護士をあまり身近な存在として感じておられてなかったため、弁護士の存在を身近に感じていただく点に主眼を置き、「弁護士とはどういったものなのか。」「弁護士はどのようなことをしているのか。」等のお話をさせていただき、興味をもって聞いていただけました。スタッフ弁護士も今回のフォーラムに参加させていただくことで、精神障がいを抱える当事者やそのご家族の方々が前向きに頑張っていきたいが、それができない辛さや家族との葛藤等、日常の業務には触れることのできない体験を得ることができました。
 法テラス千葉では、「市民に身近な司法」の実現を目指し、関係機関等向けに「無料」にて出張講演・業務説明を実施しております。弊所までお声掛けいただければ、県内各地に出張もいたします。ご希望がございましたら、お気軽に法テラス千葉までご連絡ください。  

このページに関するアンケート

Q1:このページの情報は役に立ちましたか?

Q2:このページの情報は見つけやすかったですか?

Q3:ご意見があればお聞かせください。

[お願い]
寄せられた個別のご質問等についてはお答えいたしかねます。従って、個人情報は入力しないでください。