ホーム > お近くの法テラス(地方事務所一覧)  > 法テラス千葉 > お知らせのバックナンバー > 【千葉 講演の実施】山武管内関係機関の連絡会議において…

【千葉 講演の実施】山武管内関係機関の連絡会議においてスタッフ弁護士が講演を行いました。

 9月11日(木)に、さんむ広域後見支援センターが主催する関係機関連絡会議にスタッフ弁護士がお伺いし、「日常生活自立支援事業と法テラスの関わり、法テラスの利用方法等」をテーマにした講演および業務説明を行いました。今回の会議は山武管内の関係機関(行政・社会福祉協議会・地域包括支援センター・中核地域生活支援センター)の連携強化を目的に開催され、25名の職員の方々がご参加されました。なお、会議を主催された、「さんむ広域後見支援センター」は、司法との連携を積極的に推進されている機関です。
 講演では、法テラスの制度を含む法的なサービスをご紹介し、弁護士と福祉機関の具体的な連携事例についてのお話をさせていただきました。特に、日常生活自立支援事業と成年後見制度の役割分担や成年後見制度に移行する分岐点等のお話については、ご参加いただいた方にとって有益な情報として聞いていただけました。参加者の方々からは、「普段よくわからなかった法テラスの事業内容についてよく理解できた。」「福祉事務所と法テラスの関わりについて理解できた。」等のご好評をいただくことができました。
 法テラス千葉では、「市民に身近な司法」の実現を目指し、関係機関等向けに「無料」にて出張講演・業務説明を実施しております。弊所までお声掛けいただければ、県内各地に出張もいたします。ご希望がございましたら、お気軽に法テラス千葉までご連絡ください。

このページに関するアンケート

Q1:このページの情報は役に立ちましたか?

Q2:このページの情報は見つけやすかったですか?

Q3:ご意見があればお聞かせください。

[お願い]
寄せられた個別のご質問等についてはお答えいたしかねます。従って、個人情報は入力しないでください。