ホーム > お近くの法テラス(地方事務所一覧)  > 法テラス千葉 > お知らせのバックナンバー > 【千葉/市民向け講演】スタッフ弁護士が我孫子市民を対象とした講演を実施いたしました。

【千葉/市民向け講演】スタッフ弁護士が我孫子市民を対象とした講演を実施いたしました。

 11月16日(土)に我孫子市が主催する「ヒューマンフェスタ2013あびこ」にスタッフ弁護士がお伺いし、「成年後見制度と遺言について」をテーマにした講演を行いました。今回の催しは、法務省からの委託事業(地域人権啓発活動活性化事業)の一環として企画され、市町村において、住民に親しみやすく、かつ、参加しやすい要素を取り入れた地域に密着した多様な人権啓発活動を実施することによって人権尊重の理念に関する正しい理解と人権尊重思想の普及高揚を図ることを趣旨としており、当日は約20名の市民の方にご参加いただきました。講演では、非嫡出子の相続分に関する最高裁決定や成年被後見人の選挙権に関する判例等、最近のニュースの話題も交え、遺言や成年後見について法専門家からの立場から統計的、実務的なお話をさせていただきました。ご参加いただいた皆様からは、「スライドの使用等、わかりやすい説明であった。」、「法テラスの事業は大事な事業であるため、より多くの方々に知っていただくようにしてほしい。」等のご好評をいただくことができました。
 法テラス千葉では、「市民に身近な司法」の実現を目指し、関係機関等向けに「無料」にて出張講演・業務説明を実施しております。弊所までお声掛けいただければ、県内各地に出張もいたします。ご希望がございましたら、お気軽に法テラス千葉までご連絡ください。

このページに関するアンケート

Q1:このページの情報は役に立ちましたか?

Q2:このページの情報は見つけやすかったですか?

Q3:ご意見があればお聞かせください。

[お願い]
寄せられた個別のご質問等についてはお答えいたしかねます。従って、個人情報は入力しないでください。