ホーム > お近くの法テラス(地方事務所一覧)  > 法テラス千葉 > お知らせのバックナンバー > 【千葉/関係機関向け講演】スタッフ弁護士が精神保健福祉活動に従事されている方を対象とした講演を実施いたしました。

【千葉/関係機関向け講演】スタッフ弁護士が精神保健福祉活動に従事されている方を対象とした講演を実施いたしました。

 11月15日(金)に、成田地域精神保健福祉従事者の会が主催する研修会にスタッフ弁護士がお伺いし、「精神保健福祉支援活動における法律について」をテーマにした講演とディスカッションをいたしました。当日ご参加された約20名の皆様は、成田地域で勤務をされている精神保健福祉士、社会福祉士、看護師、保健師、作業療法士、臨床心理士等で構成されており、今回の研修は、普段の業務や対象者とのかかわりの中で法律的な疑問や不安を抱く事例について弁護士による専門的な解説を聞き、これに基づく意見交換を行うことを趣旨としていました。講演では法テラスの設立経緯や理念、各種サービス、スタッフ弁護士の活動についてご紹介をさせていただき、事例の解説については参加者からの質問にお答えする形で行われました。ご参加いただいた皆様からは、「平成25年度の道路交通法改正に関する話題(精神症状に関する質問制度等)」や「現場における対象者の財産管理の問題」、「ソーシャルワーカーが困難なケースに対応する場合の工夫」等に関する質問がありました。これらの質問に法的観点から検討し、意見交換をすることは有意義な取り組みであり、担当をしたスタッフ弁護士も勉強になる良い機会でもありました。また、ご参加いただいた皆様からは、毎年講師をお願いしたいとのご要望を承ることもできました。
 法テラス千葉では、「市民に身近な司法」の実現を目指し、関係機関等向けに「無料」にて出張講演・業務説明を実施しております。弊所までお声掛けいただければ、県内各地に出張もいたします。ご希望がございましたら、お気軽に法テラス千葉までご連絡ください。            

このページに関するアンケート

Q1:このページの情報は役に立ちましたか?

Q2:このページの情報は見つけやすかったですか?

Q3:ご意見があればお聞かせください。

[お願い]
寄せられた個別のご質問等についてはお答えいたしかねます。従って、個人情報は入力しないでください。