ホーム > お近くの法テラス(地方事務所一覧)  > 法テラス千葉 > お知らせのバックナンバー > 【千葉/関係機関協議会参加】スタッフ弁護士が福祉関連3団体の協議会に参加しました。

【千葉/関係機関協議会参加】スタッフ弁護士が福祉関連3団体の協議会に参加しました。

 11月17日(日)に千葉県医療社会事業協会、千葉県精神保健福祉士会、社団法人千葉県社会福祉士会から構成される「三団体協議会」に千葉県弁護士会高齢者障害者委員会に所属する弁護士とスタッフ弁護士がお伺いし、「『地域で生きる』を支援する〜法律相談を支援の切り札に〜」をテーマにした講演およびグループワークを行いました。当日は、医療従事者、精神保健福祉士、社会福祉士、介護事業者等のソーシャルワーカー50名の方にご参加いただきました。第一部の講演では、「これからの連携のために」をテーマに、弁護士2名とソーシャルワーカー2名が、各々の立場からのお話をしました。お話の中で、弁護士からは、千葉県弁護士会の高齢者障害者委員会における取組みのご説明や、民事法律扶助制度についてのお話をし、ソーシャルワーカーの方からは、弁護士に対して期待することなどが語られました。第二部では、「ソーシャルワーカーと弁護士の共通点を探してみよう」をテーマにしたグループワークを行いました。ご参加いただいた福祉関係の皆様からは、「弁護士は敷居が高い。」、「気軽に相談ができる環境があるとありがたい。」、「以前のスタッフ弁護士の講演を聴いて、弁護士が自分たちと同じ領域で同じ仕事をしていることを知り感動した。」等の率直なご意見をいただきました。これに対し弁護士からは、「法律相談なのかどうかわからないレベルでもご連絡をいただきたい。」、「弁護士も同じような悩みを抱えながら日々仕事をしている。」、「弁護士だけではすべての問題を解決することができず、依頼者の権利を守ることは共通していることであり、双方の連携が必要である。」等のお話をさせていただきました。今回の、講演・グループワークを通じ、福祉関係者の方々が弁護士や法テラスに寄せる期待が高いことが実感でき、今後とも継続的な関わりを働き掛けていく中で連携を図っていくことが重要であることも感じることができました。
 法テラス千葉では、「市民に身近な司法」の実現を目指し、関係機関等向けに「無料」にて出張講演・業務説明を実施しております。弊所までお声掛けいただければ、県内各地に出張もいたします。ご希望がございましたら、お気軽に法テラス千葉までご連絡ください。 

このページに関するアンケート

Q1:このページの情報は役に立ちましたか?

Q2:このページの情報は見つけやすかったですか?

Q3:ご意見があればお聞かせください。

[お願い]
寄せられた個別のご質問等についてはお答えいたしかねます。従って、個人情報は入力しないでください。