ホーム > お近くの法テラス(地方事務所一覧)  > 法テラス千葉 > お知らせのバックナンバー > 【千葉/関係機関向け講演】スタッフ弁護士・地方事務所職員がソーシャルワーカーを対象とした講演・業務説明を実施いたしました。

【千葉/関係機関向け講演】スタッフ弁護士・地方事務所職員がソーシャルワーカーを対象とした講演・業務説明を実施いたしました。

 12月7日(土)に、千葉県医療社会事業協会(北総地区)が主催する病院内ソーシャルワーカ向けの研修会にスタッフ弁護士と事務員がお伺いし、「ソーシャルワークと法的支援の連携」をテーマにした講演および業務説明を実施いたしました。今回の研修は、病院を受診されたDV被害者等の相談支援を適切に行っていくことを目的に開催され、約25名の方にご参加いただきました。当日は、二部構成で進行し、第一部では、職員による業務説明を行いました。業務説明の前半では、「情報提供業務」・「民事法律扶助制度」のご説明をさせていただき、あわせて、遠方地域にお住まいの方のための「事務所相談」、高齢の方や障がいを抱えている方向けの「出張相談」についてもご案内させていただきました。業務説明の後半では、新たな試みとして、病院を犯罪被害者の重要なアクセスポイントと捉え、「犯罪被害者支援制度」の概要のご説明と連携の必要性についてもお話をさせていただきました。第二部ではスタッフ弁護士による講演を行いました。講演では、ソーシャルワーカーの方々が、日々の業務の中で遭遇する問題(DV・多重債務・離婚等)の法的解説および、事例対応の説明がなされました。特に今回の講演では、「問題を抱えた方と最初に触れ合う機会の多い方々が初動(早期)の段階で弁護士への相談におつなぎいただくことの重要性」および、「弁護士と一緒に問題を解決していくことのメリット」の二点を強調したお話をさせていただきました。ご参加いただいた皆様は真剣にお話を聞いていただき、質問も多数寄せられ、関心の高さ、熱心さが伝わってきました。また、ご参加いただいた皆様からは、「まずは法テラスという言葉を聞いて安心した。」「ソーシャルワーカーとして初動に何をすればいいのか考えさせられる講義であった。」「内容が充実し実りある講演会であった。」等のご好評をいただくことができました。
 法テラス千葉では、「市民に身近な司法」の実現を目指し、関係機関等向けに「無料」にて出張講演・業務説明を実施しております。弊所までお声掛けいただければ、県内各地に出張もいたします。ご希望がございましたら、お気軽に法テラス千葉までご連絡ください。            
講演画像1
講演画像2
講演画像3
講演画像4

このページに関するアンケート

Q1:このページの情報は役に立ちましたか?

Q2:このページの情報は見つけやすかったですか?

Q3:ご意見があればお聞かせください。

[お願い]
寄せられた個別のご質問等についてはお答えいたしかねます。従って、個人情報は入力しないでください。