ホーム > お近くの法テラス(地方事務所一覧)  > 法テラス千葉 > お知らせのバックナンバー > スタッフ弁護士が消費生活相談員の研修において講演・ディスカッションを実施いたしました。

スタッフ弁護士が消費生活相談員の研修において講演・ディスカッションを実施いたしました。

 1月30日(木)に、習志野市消費生活センター が主催する研修にスタッフ弁護士・事務員がお伺いし、「債務整理」をテーマにした講演・ディスカッションを実施いたしました。当日は、消費生活相談員・行政職員の方が5名参加されました。今回の講演は参加者が少数とのこともあり、一方的な説明ではなく、随時ご参加いただいた皆様からの質疑にもお答えするかたちで実施し、終始和やかな雰囲気の中で進行しました。ご参加いただいた方の中には日常の業務の中で疑問に思っていたことや、相談者への回答内容が適切であったか等、直接弁護士にお話をされたかった方も多く、高い関心を持ってお話を聴いていただけました。皆様からは、「債務整理について一般的な知識はあったものの、現場での現状を知ることができ、有意義な時間であった。」「資料がわかりやすく、話のテンポも良く、熱意が感じられた。」等のご好評をいただくことができました。また、「次回は相談者への対応方法等、より実務的なお話を聴きたい。」とのご要望をいただくことができました。
 法テラス千葉では、「市民に身近な司法」の実現を目指し、関係機関等向けに「無料」にて出張講演・業務説明を実施しております。弊所までお声掛けいただければ、県内各地に出張もいたします。ご希望がございましたら、お気軽に法テラス千葉までご連絡ください。

このページに関するアンケート

Q1:このページの情報は役に立ちましたか?

Q2:このページの情報は見つけやすかったですか?

Q3:ご意見があればお聞かせください。

[お願い]
寄せられた個別のご質問等についてはお答えいたしかねます。従って、個人情報は入力しないでください。