ホーム > お近くの法テラス(地方事務所一覧)  > 法テラス千葉 > お知らせのバックナンバー > 【千葉/関係機関向け業務説明】スタッフ弁護士が市民の方々を対象とした講演を行いました。

【千葉/関係機関向け業務説明】スタッフ弁護士が市民の方々を対象とした講演を行いました。

  1月27日(火)に、流山市東部地域包括支援センター主催の講演会にスタッフ弁護士2名がお伺いし、「いざという時の為に知って安心−成年後見、遺言、相続について」というテーマで講演をさせていただきました。今回の講演会には市民の皆様約20名の方々にご参加いただきました。講演は、今回のテーマに沿って「成年後見」「相続」「遺言」の順番でそれぞれの説明を行う形式で進めて参りました。
  成年後見のパートでは主に任意後見制度について取り上げ、制度の理念や特徴・法定後見との違い・どういう場面でこの制度を利用するのか、を中心にお話しをさせていただきました。また、参加された方々がこの制度をイメージしやすくなるように、具体的事例を挙げて説明を加えさせていただきました。
  相続のパートでは相続の基本的な考え方を説明させていただいた後、「サザエさん一家」の家系図を使用して、「波平さんが亡くなった場合」、「波平さんが亡くなる前にフネさんが亡くなっていた場合」という風に具体的な場面を想定して、これらの場面で相続人は誰になるのか、相続分はどのようになるのかという点を解説させていただきました。そして、相続に関連する論点として、代襲相続・相続放棄に関してもお話しをさせていただきました。
  最後に遺言のパートでは、遺言の役割や、遺言についてよくある誤解の紹介、遺言の作成方法などをお話しさせていただきました。遺言の作成方法に関するお話では、自筆証書遺言と公正証書遺言の2種類の遺言の方法があることや、双方のメリット・デメリットについて解説させていただきました。
  ご参加いただいた皆様からは、「大変有意義な話を伺えた」「わかりやすくポイントが絞られていて納得できた」等のご好評をいただくことができました。
法テラス千葉では、「市民に身近な司法」の実現を目指し、関係機関等向けに「無料」にて出張講演・業務説明を実施しております。弊所までお声掛けいただければ、県内各地に出張もいたします。ご希望がございましたら、お気軽に法テラス千葉までご連絡ください。
 

このページに関するアンケート

Q1:このページの情報は役に立ちましたか?

Q2:このページの情報は見つけやすかったですか?

Q3:ご意見があればお聞かせください。

[お願い]
寄せられた個別のご質問等についてはお答えいたしかねます。従って、個人情報は入力しないでください。