ホーム > お近くの法テラス(地方事務所一覧)  > 法テラス千葉 > お知らせのバックナンバー > 【千葉/関係機関向け業務説明】スタッフ弁護士が市民の方々を対象とした講演を行いました。

【千葉/関係機関向け業務説明】スタッフ弁護士が市民の方々を対象とした講演を行いました。

 3月3日(火)に、野田健康福祉センター主催の「障害のある人もない人も共に暮らしやすい千葉県づくり条例」に係る野田圏域「地域相談員等合同研修会」にスタッフ弁護士2名がお伺いし、講演をさせていただきました。今回の講演会には地域相談員等の皆様約20名の方々にご参加いただきました。なお、講演は、成年後見制度・障害者差別解消法についてお話をするという形で進めて参りました。
 成年後見制度の話では、初めに成年後見制度の目的・趣旨について説明をさせていただき、その後に成年後見制度の理念についてお話をさせていただきました。そして、法定後見には「後見」「保佐」「補助」の3種類があり、それぞれに特徴や違いがあることに加え、その利用条件と申立ての方法にも言及しながら、後見制度を利用することによるメリットなど具体例を用いながら解説させていただきました。
 障害者差別解消法に関するお話では、同法が「誰のため」「誰に対して」「何を求めているのか」という観点で説明をさせていただきました。また、日常生活・学校・仕事の場面で考えられる差別の例を挙げ、差別があった場合にどのような対策がとれるか、さらに今後の課題についてもお話をさせていただきました。そして、千葉県には今回の研修会のタイトルにもある「障害のある人もない人も共に暮らしやすい千葉県づくり条例」があり、その内容についても説明をさせていただきました。
 最後に、事前にいただいていた質問に対する回答や、相談員の方が日々の業務で困っている事例に関する質問や相談がございましたので、回答させていただきました。
 ご参加いただいた皆様からは、「説明が簡潔で理解しやすかった」「法律家の話をまた聞いてみたい」等のご好評をいただくことができました。
 法テラス千葉では、「市民に身近な司法」の実現を目指し、関係機関等向けに「無料」にて出張講演・業務説明を実施しております。弊所までお声掛けいただければ、県内各地に出張もいたします。ご希望がございましたら、お気軽に法テラス千葉までご連絡ください。

このページに関するアンケート

Q1:このページの情報は役に立ちましたか?

Q2:このページの情報は見つけやすかったですか?

Q3:ご意見があればお聞かせください。

[お願い]
寄せられた個別のご質問等についてはお答えいたしかねます。従って、個人情報は入力しないでください。