ホーム > お近くの法テラス(地方事務所一覧)  > 法テラス群馬 > 法テラス群馬からのメッセージ

法テラス群馬からのメッセージ

日本司法支援センター群馬地方事務所(法テラス群馬)
所長 橋爪 健

写真: 所長 橋爪 健

 おかげ様で、平成30年、法テラス群馬は設立から12年目を迎えました。
 この間、法テラス群馬は、群馬弁護士会や群馬司法書士会、県内各自治体や福祉機関など関係機関と連携して、県民の皆様の困りごとやトラブル解決にお役に立つよう努めてまいりました。
 法テラスは、困りごとやトラブルに悩む国民の皆様を支援するために、国費によって設立された全国展開する総合案内所のようなところです。 現に困りごとやトラブルを抱え悩まれている方、どこにどう相談したらよいかわからない方は、法テラスにお問い合わせされますと、適切と思われる相談先についての情報提供を受けることができます。
 また、法テラスは、経済的に困っている方が弁護士や司法書士など法律の専門家への相談を希望する場合、無料で法律相談を受けることができ、さらに専門家に事件の解決や書類作成を依頼したい場合には、それに必要な費用を立て替えるサービスも提供しております。
 そして、最近では、高齢者や障がい者など司法サービスの利用が困難な方を対象にして、出張法律相談はもとより、自治体や福祉機関と協力して課題を解決していく「司法ソーシャルワーク」にも取り組んでいます。ご関心のある自治体や福祉機関の方々からのお声がけをお待ちしています。
 そのほかにも法テラス群馬は、幅広く様々な司法サービスを県民の皆さまに提供しておりますので、詳しくはこのホームページをご覧になって、積極的にご利用ください。
 これからも、皆様の身近にあって利用しやすく、そしてお役に立つよう、法テラス群馬の職員一同精進してまいりますので、ご協力、ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

このページに関するアンケート

Q1:このページの情報は役に立ちましたか?

Q2:このページの情報は見つけやすかったですか?

Q3:ご意見があればお聞かせください。

[お願い]
寄せられた個別のご質問等についてはお答えいたしかねます。従って、個人情報は入力しないでください。