ホーム > 法テラス犯罪被害者支援 > 法テラスの犯罪被害者支援の流れ

法テラスの犯罪被害者支援の流れ

「どういった支援が受けられるのか知りたい」、「どういう流れになるのかイメージできない」という方は相談内容や目的、各種制度にあてはまる項目を選択し、以下の利用イメージをご覧ください。

利用イメージ

被害者の置かれた状況はさまざまであり、時間の経過によっても変わっていきます。その時どきに必要とする支援を適切に受けられることが、被害からの回復にとって非常に重要です。

犯罪の被害にあわれた方やご家族

地方事務所

電話または面談で
(受付時間は地域によって異なる場合があります。)

法テラス・サポートダイヤル

犯罪被害者支援ダイヤル 0570-079714

支援情報のご提供/弁護士のご紹介

<支援情報のご提供>

<弁護士のご紹介>

支援情報のご提供

※お問合せの内容に応じて、地方事務所に引継ぎをいたします。

法律相談に関する援助制度
  • 法律相談援助(民事法律扶助制度)
    収入額・資産額など一定の要件のもと、民事・家事・行政手続に関する無料相談をご利用いただけます(※1)。
  • DV等被害者法律相談援助
    DV,ストーカー、児童虐待の被害を受けているおそれがある方は、資力を問わない法律相談(※2)をご利用いただけます。刑事手続に関するご相談も可能です。

※1 一定の要件に該当される方にご利用いただける制度です。要件は、各制度によって異なります。
※2 一定の基準を超える資産をお持ちの方には、法律相談費用(5,400円)をご負担いただきます。

その他の弁護士費用等の援助制度

このページに関するアンケート

Q1:このページの情報は役に立ちましたか?

Q2:このページの情報は見つけやすかったですか?

Q3:ご意見があればお聞かせください。

[お願い]
寄せられた個別のご質問等についてはお答えいたしかねます。従って、個人情報は入力しないでください。