ホーム > お近くの法テラス(地方事務所一覧)  > 法テラス広島 > 法律相談をご希望の方へ

法律相談をご希望の方へ

法的トラブルでお困りなら、まずお電話を

法テラス広島では、面談や電話により、お問い合わせの内容に応じた法制度や手続き、関係機関の相談窓口をご案内します。また、弁護士・司法書士による法律相談が必要な方が、経済的にお困りの場合には、法テラスの民事法律扶助による無料法律相談をご案内します。
無料法相談の利用の流れはこちら!

無料法律相談予約状況

事前の予約が必要となります。

法テラス広島

電話 0503383-5485
業務時間 平日9:00〜17:00(土日・祝日及び年末年始を除く)
情報提供受付 平日9:00〜12:00 13:00〜16:00(土日・祝日及び年末年始を除く)
無料法律相談の予約ご希望の方は、まずお電話ください。一番早い相談日をご案内します。
相談内容 開催曜日・時間 最近の予約
待ち状況
補足説明
  • 離婚、相続、損害賠償、クレジット・サラ金相談など民事全般
毎週火・木曜日
13:30〜16:30 
  センターでの弁護士相談
相談日の前の週月曜日(祝日の場合、翌平日)の朝9時より、お電話にて先着順で予約受付 
※法テラス広島から遠くにお住まいの方は、
 お近くの相談場所または相談登録弁護士をご案内いたします。
 詳しくは法テラス広島までお問い合わせください。

契約弁護士・契約司法書士による出張法律相談のご案内

高齢化社会が本格的に到来し、法律専門家に相談したくても、法テラス広島や契約弁護士の事務所等に赴くことができない方がいらっしゃいます。
法テラスでは、一定の要件を満たす方に対して、法律専門家に出張を要請し、無料法律相談を受けていただける制度(出張法律相談)があります。
法テラスの出張法律相談は、法律相談料だけでなく、出張費用も、法テラスが援助し、相談者さんの費用負担がないことが特徴です(ただし、代理援助に移行した場合は、出張費用等が発生することがあります。)。
この度、法テラス広島では、出張法律相談申請書(ひな形)を、ホームページで公開することにしました。寝たきりや入院中、また障がいがあるため等の事情で、法律専門家に相談したくてもできない、という方は、是非、法テラスの出張法律相談をご利用ください。

   

特定援助対象者法律相談援助の書式を掲載しました。

 平成30年1月24日施行の特定援助対象者法律援助については、関係機関の皆さまのうち、「特定援助機関」からお申込いただける制度となっております。
書式等は以下のとおりとなりますので、ダウンロードしてご利用下さいませ。

特定援助対象者法律援助については、以下のページもご参照ください。
http://www.houterasu.or.jp/news/houterasu_info/page00_00228.html