ホーム > お近くの法テラス(地方事務所一覧)  > 法テラス広島 > 法テラス広島からのメッセージ

法テラス広島からのメッセージ

法テラスからのメッセ−ジ

平成29年1月13日
法テラス広島 所長 寺垣 玲


 法テラスは,総合法律支援法第2条の「民事,刑事を問わず,あまねく全国において,法による紛争の解決に必要な情報やサービスの提供が受けられる社会を実現する」との基本理念のもと設立された組織で,平成18年4月設立以来,早くも10周年を迎えました。
 この間,法テラスの組織,態勢も少しずつ充実してゆき,利用者・利用件数も増大してきましたが,国民における法テラスの認知度(「全く知らない」という人を除外した割合)は,平成26年度において55パーセントにとどまっており,まだまだ国民の間に根付いた存在とはいえないように思います。
 これまで以上に広報に力を注ぎ,せっかく出来た法テラスという組織を,広く国民の方々に知っていただき,利用していただくよう努力していきたいと思っております。
 また,法テラスの関係機関の方々とも地方協議会などを通じてさらに連携を深め,互いに知り合い,利用しあうことによって,国民の方々が様々なチャンネルから法テラスを利用できるよう努めていきたいと思っております。

このページに関するアンケート

Q1:このページの情報は役に立ちましたか?

Q2:このページの情報は見つけやすかったですか?

Q3:ご意見があればお聞かせください。

[お願い]
寄せられた個別のご質問等についてはお答えいたしかねます。従って、個人情報は入力しないでください。