ホーム > 法テラスピリッツ記事一覧 > Article24 「法律扶助を支え続ける〜前編〜」法テラス釧路所長 今重一弁護士

Article24 「法律扶助を支え続ける〜前編〜」
法テラス釧路所長 今重一弁護士

インタビュアー:法テラス釧路 島元禎登事務局長

法テラス釧路の今重一所長は今年68歳。弁護士になってもうすぐ40年になります。
その間ずっと法律扶助にかかわり、その充実に取り組んできました。そんな今弁護士に法テラス設立時の苦労話や将来像、法律扶助の今昔からプライベートのことまでじっくり聞きました。
(インタビュアー:法テラス釧路 島元禎登事務局長)

弁護士を志したきっかけ

大学在学中に憲法や行政法、労働法などの公法に興味があって公法関係の講義を多く受講していたことと、学生運動や学生寮の活動にかかわるようになって、社会問題などに目覚めたことなどがきっかけとなって司法試験を受験しようと思うようになりました。
合格したら弁護士になることしか考えていませんでしたが、修習中に労働問題や公害、人権問題にかかわる弁護士さんに多数お会いして、その方向が固まったと思います。

−弁護士になって、労働問題や公害、人権問題にかかわる事件を多く手がけられたのでしょうか。

そうですね。最初に入った札幌の事務所には2年間いましたが、非常に勉強になったのは長沼訴訟(※1)の控訴審や、スモン訴訟(※2)の弁護団に入れてもらえたことです。

※1 北海道夕張郡長沼町に航空自衛隊の「ナイキ地対空ミサイル基地」を建設するために、農林大臣が森林法に基づき国有保安林の指定を解除したことに対し、反対住民が「自衛隊は違憲、保安林解除は違法」と主張して、処分の取消しを求めた訴訟。

※2 整腸剤であるキノホルム剤を服用した者が、全身のしびれ、痛み、視力障害等の被害(スモン被害)を受けたとして、昭和46年5月以降、キノホルム剤を製造・販売した製薬会社とこれを許可・承認した国を相手方として提起した損害賠償請求訴訟。

−元々釧路には何か縁があったのですか。

ないです。元々北海道でやっていくつもりで、2〜3年札幌で勉強して、その後は札幌以外の地方でやっていこうと考えていました。当時釧路は弁護士数20人弱の司法過疎地だったこと、労働事件をやる若手弁護士がいなかったことから、一度も釧路に行かないまま釧路でやっていこうと決めました。

弁護士として心がけていること

人の話をよく聞くことが大事なのは言うまでもないですが、その人が本当に困っている問題があったときには、何とかならないかという立場から考えることにしています。少なくとも法律でダメだからとか、判例でダメだからでは済まさないことが一番です。労働事件においては特にそうですね。あとは労働問題ですと、現場で働いている人といつも接触し、そこから離れないということが重要だと思います。

このページに関するアンケート

Q1:このページの情報は役に立ちましたか?

Q2:このページの情報は見つけやすかったですか?

Q3:ご意見があればお聞かせください。

[お願い]
寄せられた個別のご質問等についてはお答えいたしかねます。従って、個人情報は入力しないでください。

法テラスピリッツ記事一覧

Article29 困ったら、法テラス・サポートダイヤルへ! 〜「スーパーバイザー」としてオペレーターを支える〜

今年10月に、法テラスのコールセンター、「法テラス・サポートダイヤル」は業務開始から・・

→続きを読む

Article28 「市民生活の中にある法テラス」を目指して
法テラス理事 坂本かよみ

平成26年4月に法テラスの理事(非常勤)に任命された、坂本かよみ理事。・・

→続きを読む

Article27 〜後編〜「司法ソーシャルワーク〜埋もれたニーズを連携によって掘り起こす〜」

夕方4時頃、村山弁護士を訪れると、村山弁護士を含め数名のスタッフ弁護士が会議室に・・

→続きを読む

Article27 〜前編〜「司法ソーシャルワーク〜埋もれたニーズを連携によって掘り起こす〜」

法テラスでは、平成26年度から司法ソーシャルワーク(以下「司法SW」)の取組みに・・

→続きを読む

Article26 島で唯一の法律事務所「法テラス徳之島」で働く職員 助中 昭文

平成25年8月1日、鹿児島県の離島、徳之島に「法テラス徳之島」が開所しました。・・

→続きを読む

Article25 裁判官になったスタッフ弁護士 東京高等裁判所判事 南部潤一郎

東京高等裁判所の南部潤一郎判事は、平成26年9月まで、法テラスで働く “スタッフ弁護士”でした。・・

→続きを読む

Article24 法律扶助を支え続ける〜後編〜

前編では、今重一所長に、弁護士として法律扶助とのかかわりや弁護士の在り方などについて聞きました。後編では、法テラス釧路の所長として・・

→続きを読む