ホーム > お近くの法テラス(地方事務所一覧)  > 法テラス兵庫 > 法テラス兵庫からのメッセージ

法テラス兵庫からのメッセージ

法テラス兵庫 所長  林晃史

 2016年(平成28年)度に法テラス(日本司法支援センター)兵庫地方事務所所長に就任いたしました林 晃史(はやしこうじ)です。

 法テラスは、裁判員裁判や法科大学院の創設とともに司法制度改革の柱となる事業として、平成18年に設立されてから10年が経過しようとしています。その間、法的トラブルを解決するための情報提供や民事事件、刑事事件等をはじめとする法的サービスの提供に一定の成果を上げてきたものと考えております。

 ただ兵庫県内の全域におられる全ての県民の皆さまへリーガルサービスを十分に提供できたか、利用していただいた方の満足度はどうか、といった点については、まだまだ改善すべき点が多く存在しています。私どもとしては、今後とも法テラスのあるべき姿を検討し、ますます利用していただきやすい体制を整えていかなければなりません。

 兵庫地方事務所には、神戸本所・阪神・姫路の3つの拠点があります。もし法的な問題でお困りの方がいらっしゃったら、最寄りの法テラスの事務所にお越しいただいて、ご相談下さい。私たちも法的問題を抱えて心細い思いをされている方に少しでもホッとしていただけるよう日々努力してまいります。

 私たち法テラス兵庫地方事務所のスタッフ一同は、今後とも皆さまの身近にいて、何でも気軽にご相談いただけるように、また法的トラブルの解決に少しでも役に立てるよう、いろんな情報を発信していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

このページに関するアンケート

Q1:このページの情報は役に立ちましたか?

Q2:このページの情報は見つけやすかったですか?

Q3:ご意見があればお聞かせください。

[お願い]
寄せられた個別のご質問等についてはお答えいたしかねます。従って、個人情報は入力しないでください。