ホーム > お近くの法テラス(地方事務所一覧)  > 法テラス茨城 > 法テラス茨城からのメッセージ

法テラス茨城からのメッセージ

法テラス茨城 所長 後藤直樹

 

 みなさんこんにちは。
 私は、法テラス茨城の所長の後藤直樹です。
 人生を送る中で、生活上の悩みや困りごと、あるいは財産や権利についてのトラブルなどを抱えてしまうことがあると思います。
 このような困りごとやトラブルを自分一人で解決できればよいのですが、よい解決のためには誰かに相談をしたほうがよい場合もあります。
 とくに法律がからんでいる場合には、弁護士や司法書士などの法律の専門家に相談し,援助をうけることができれば安心です。
 私たち法テラスは、皆様に困りごとやトラブルが起こった場合に、どこに相談をしたらよいか情報を提供しております。例えば、借金問題、家族・離婚問題、相続・遺言、高齢者・障がい者、労働問題(不当な解雇、パワハラ・セクハラなど)、家庭内暴力、犯罪被害、震災被害など、法律に関係があることであれば、あらゆる困りごとのご相談に応じています。
 もし、困りごとやトラブルが起こった場合には、法テラスにお気軽にご連絡ください。
法テラスは、法律の専門家に無料で相談することができる「相談援助」や、専門家に依頼するだけのお金が無い人に対し、その費用等を立て替える「代理援助」業務を行っています。 
 これまで、多くのかたが法テラスを利用され、法律の専門家による支援を受けて解決してこられました。
法テラスは、これらの他にも司法過疎対策業務、犯罪被害者支援業務、国選弁護関連業務などの業務を行っております。
 こうした活動は、法テラス茨城だけでできることではありません。
 弁護士会・司法書士会等はもとより、裁判所・検察庁、茨城県をはじめとする各自治体、福祉関係団体、その他多くの関連団体・関係者などのご尽力と緊密な連携によって成りたっております。
 私たち法テラス茨城は,このような関係機関・団体等のお力を借りながら、誰もがいつでもどこでも法による紛争解決に必要な情報やサービスの提供が受けられる社会の実現を目指し、全力で取り組んでまいります。

このページに関するアンケート

Q1:このページの情報は役に立ちましたか?

Q2:このページの情報は見つけやすかったですか?

Q3:ご意見があればお聞かせください。

[お願い]
寄せられた個別のご質問等についてはお答えいたしかねます。従って、個人情報は入力しないでください。