ホーム > お近くの法テラス(地方事務所一覧)  > 法テラス茨城 > 法テラス茨城からのメッセージ

法テラス茨城からのメッセージ

法テラス茨城 所長 足立勇人


 平成27年9月台風18号に伴う豪雨災害の被災者の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
 現在、電気、水道等のライフラインは完全復旧しておりませんが、一日も早く生活のサイクルを取戻していただきたいと願っております。
 法テラスは、平成23年3月11日の東日本大震災の折、被災された方々が抱えていらっしゃる法的トラブルが復興の大きな妨げにならないようサポートダイヤル(0570−078374)で、解決に役立つ法制度や各種手続、相談窓口などの情報提供を行い、また、それらの相談者の皆様から寄せられた質問と法律専門家からの回答を基に「法テラス・東日本大震災 相談実例Q&A集」発刊し被災地の皆様に提供させていただきました。
 それらの経験をもとに、今回の豪雨災害の被災者の皆様に対しましても、充実した情報提供などを行えるよう態勢整備に努めてまいります。
 法テラス茨城は、被災された皆様や地元自治体のご担当者の方々のご意見、ニーズを伺い、どのような法的サービスが求められているか、現在提供可能な法的支援は何かを把握し、確かな対応をいたしたいと思っております。
 さしあたり、巡回法律相談の企画を検討してまいりますが、皆様方には是非ご意見、ご要望をお寄せいただけますようお願い申し上げます。



このページに関するアンケート

Q1:このページの情報は役に立ちましたか?

Q2:このページの情報は見つけやすかったですか?

Q3:ご意見があればお聞かせください。

[お願い]
寄せられた個別のご質問等についてはお答えいたしかねます。従って、個人情報は入力しないでください。