ホーム > お近くの法テラス(地方事務所一覧)  > 法テラス石川 > お知らせのバックナンバー > 【石川】地方協議会(能登地区)を開催しました

お知らせ(2015年9月18日)

【石川】地方協議会(能登地区)を開催しました

 法テラス石川では、平成27年9月11日(金)石川県生涯学習センター能登分室(のと里山空港内)に於いて平成27年度石川地方協議会を開催し、27名16団体の方々にご参加いただきました。
 法テラスの概況説明、事業説明に続き、DVD「法的解決への総合案内所」をご覧いただいた後に、高齢者や障がい者を取り巻く法律問題について、法テラスが果たす役割や、司法と福祉が連携した実例をご自身の体験から司法書士・圓山晃一郎先生に講演いただき、弁護士・石川宏一朗先生からは福祉関係者の方がどういった場合に法律専門家に相談すべきか、後見人に選任された親族や福祉関係者の為の相談窓口の重要性について、また弁護士・菊地環先生から能登地区における高齢者や障がい者の事件の受任に至るまでの現状等について講演いただきました。
 講演は、「具体的な連携例の話を聞くことができ非常に参考になった」「弁護士・司法書士というと敷居が高いと思っていたが、もっと気軽に相談・活用してもよいのだとわかった」等、福祉関係者の方々に好評でした。
 また、アンケートにご協力いただきました皆様にお礼申し上げます。

圓山先生の講演の様子
圓山先生の講演の様子
石川先生の講演の様子
石川先生の講演の様子
菊地先生の講演の様子
菊地先生の講演の様子
質問に回答する圓山先生
質問に回答する圓山先生

このページに関するアンケート

Q1:このページの情報は役に立ちましたか?

Q2:このページの情報は見つけやすかったですか?

Q3:ご意見があればお聞かせください。

[お願い]
寄せられた個別のご質問等についてはお答えいたしかねます。従って、個人情報は入力しないでください。