ホーム > お近くの法テラス(地方事務所一覧)  > 法テラス石川 > お知らせのバックナンバー > 業務説明・講演会を行いました

お知らせ(2015年10月5日)

業務説明・講演会を行いました

 平成27年(2015年)10月1日(木)、珠洲市宝立地区民生・児童委員協議会の研修の一環として、法テラスの業務説明と司法書士・山本勝先生による「成年後見制度」の講演会を開催し、総勢9名の民生・児童委員の方にご参加いただきました。
 法テラス職員による業務説明と、山本先生による成年後見制度の説明、後見人の役割、高齢者虐待についてのわかり易いお話をお聞きいただきました。
 山本先生は、限られた時間を目一杯活用して熱心に説明してくださり、質問にも丁寧に答えてくださいました。
 山本先生から「民生・児童委員の皆様は、高齢者を地域包括支援センターや高齢者福祉の行政につなぐ役割を担っているので、躊躇せず情報提供をしてほしい」、「虐待を受けるのは圧倒的に女性が多く、加害者となりうるのがその息子や夫である」とのお話があり、民生・児童委員の方々は大きくうなずきながら聞き入ってらっしゃいました。
 法テラスは、一人でも多くの高齢者の方が法的トラブルを回避・解決できるよう民生・児童委員の皆様と連携していきたいと考えています。

このページに関するアンケート

Q1:このページの情報は役に立ちましたか?

Q2:このページの情報は見つけやすかったですか?

Q3:ご意見があればお聞かせください。

[お願い]
寄せられた個別のご質問等についてはお答えいたしかねます。従って、個人情報は入力しないでください。