ホーム > お近くの法テラス(地方事務所一覧)  > 法テラス石川 > お知らせのバックナンバー > 星稜高等学校にて法教育(講演会)を実施しました!

お知らせ(2017年5月23日)

星稜高等学校にて法教育(講演会)を実施しました!

日本司法支援センター石川地方事務所(法テラス石川)は、平成29(2017)年5月22日(月曜日)に、星稜高等学校にて 〜 いじめって、なに? 〜 をテーマに「いじめ防止に関する講演会」を法教育活動の一環として実施しました。
 
法テラス石川の副所長である 弁護士 見 健次郎 を講師として、法テラスの業務を始め、「いじめとは何か?」「いじめをすると法律的にどうなるのか?」「いじめをしないための心得は?」といった内容について、裁判例を取り上げながら、高校生1年生、2年生を対象に計1,158名に向けて語りました。
聞き慣れない言葉や内容があったと思われますが、メモを熱心にとる学生さんが多く、興味をもって下さって聴いて頂けたようです。
またマスコミ各社も来られ、取材をされていました。
 
今後も法教育を通して、法テラスの業務について興味をもって頂き、学校関係者との繋がり・連携を深めていけたら、と考えております。
法テラス石川としては、設立以来、法教育はこれまで実施したかった業務であり、これを機会に益々活動の幅が広がることを期待してやみません。
 
*---------------法教育・講演会等を随時受け付けています!!---------------*
中学校、高等学校、専門学校、大学はもちろん、町内会、婦人会、老人会までご希望がありましたら法テラス石川までお気軽にご連絡ください。
 
弁護士、司法書士を派遣し、法テラスの業務説明を含め、「いじめ、選挙権、マイナンバー、相続、各種トラブル」といった様々なテーマでお話しできると思います。
 
 
♦お問い合わせ先♦
日本司法支援センター 石川地方事務所(通称:法テラス石川)
 〒920-0937 
 石川県金沢市丸の内7−36 金沢弁護士会館内
 TEL 0503383-5477
 *ご依頼の際は以下『業務説明・講師派遣等依頼書』をご利用ください。
 (クリックすると拡大表示され、ダウンロード頂けます)
 
 

◆星稜高等学校に到着しました。いよいよ法教育が始まります。


◆13:30〜大勢の学生さんに向けて、法教育(講演会)が始まりました。


♦法テラス石川副所長の弁護士 見 健次郎の講演(約60分)です。


♦法テラス石川所長の弁護士 奥村 回が最後にご挨拶させて頂きました。
ご高覧ありがとうございました。

このページに関するアンケート

Q1:このページの情報は役に立ちましたか?

Q2:このページの情報は見つけやすかったですか?

Q3:ご意見があればお聞かせください。

[お願い]
寄せられた個別のご質問等についてはお答えいたしかねます。従って、個人情報は入力しないでください。