ホーム > お近くの法テラス(地方事務所一覧)  > 法テラス石川 > お知らせのバックナンバー > 成年後見制度・市民後見人にかかる担当者連絡会にて業務説明を行いました。

お知らせ(2016年3月30日)

成年後見制度・市民後見人にかかる担当者連絡会にて業務説明を行いました。

 平成28年(2016年)3月22日(火)、石川県が主催し県内各市町の担当職員を対象とした研修会にて法テラスの業務を説明させていただきました。
 研修テーマ「成年後見制度・市民後見人」について、金沢家庭裁判所書記官から「成年後見制度の概況について」の説明があり、主催の石川県より「各市町の取り組みについて等情報共有」として事前アンケート調査の概況報告があった後に、司法書士中嶋武司先生の「首長申立について」をテーマとした講演が行われました。中嶋先生の講演は担当者への質問形式で進められ、首長申立をめぐる社会の動向や石川県の現状、金沢家庭裁判所の対応など具体的でわかりやすい解説があり、とても参考になるお話が聞けました。
 その講演の前にお時間をいただき法テラスの情報提供業務と民事法律扶助業務を中心として特に司法ソーシャルワークを重点的に説明いたしました。各市町の担当者が一堂に会する場に参加でき、法テラス業務の説明を行えたことはとても有意義であり、参加の皆様は最後まで熱心に耳を傾けておられました。

このページに関するアンケート

Q1:このページの情報は役に立ちましたか?

Q2:このページの情報は見つけやすかったですか?

Q3:ご意見があればお聞かせください。

[お願い]
寄せられた個別のご質問等についてはお答えいたしかねます。従って、個人情報は入力しないでください。