ホーム > お近くの法テラス(地方事務所一覧)  > 法テラス岩手 > 法テラス岩手からのメッセージ

法テラス岩手からのメッセージ

 「岩手地方事務所所長あいさつ」


 日本司法支援センター(法テラス)岩手地方事務所の所長の石川です。
 法テラス岩手では、岩手県内にお住まいの方が、生活上や仕事上のトラブルなどでお困りの場合に、これらを法的に解決するためのお手伝いをさせていただこうと、情報提供、民事法律扶助、犯罪被害者支援等の業務を行っております。
 平成24年4月に、東日本大震災により被害を受けた地域の方々を対象に、無料法律相談が受けられる「震災特例法」(略称)が施行され、震災当時岩手県内にお住まいだった方はどなたでも無料で法律相談が受けられることになりました。これにより岩手県内では、年間おおよそ1万件の無料法律相談が行われるようになりました。
 本年3月に同法を平成30年3月31日まで延長することが国会で決まりました。今後も、何かお困りのことがありましたら、無料法律相談をご利用ください。
 また、岩手では、被災地に、弁護士が常駐する法律事務所の「法テラス宮古」、弁護士・司法書士等が相談に応じる臨時出張所の「法テラス大槌」「法テラス気仙」が設置されています。被災地で、どこに相談していいか分からないという時には、これらの事務所・出張所にご連絡ください。


                                         

所長  石川 哲

このページに関するアンケート

Q1:このページの情報は役に立ちましたか?

Q2:このページの情報は見つけやすかったですか?

Q3:ご意見があればお聞かせください。

[お願い]
寄せられた個別のご質問等についてはお答えいたしかねます。従って、個人情報は入力しないでください。