日本司法支援センター 法テラス

皆様の声
「相談窓口と制度の紹介」を利用
相談をさせていただく上でまず安心感の持てる対応であったと感謝申し上げます。とてもご丁寧な対応、また敏速な対応として実際に相談窓口となる事務所への電話転送など、相談者側の負担が軽減されるシステムであり、ご対応であったと思います。問題解決へ向け、一歩踏み出すことは相談者にとってとても重要であり、大変な労力になります。それをサポートしていただける安心は問題解決へ向けた第一歩と同等です。
ページトップ
離婚問題と民事法律扶助の件で相談させていただいたのですが、親身になって話を聞いてくださり、的確な情報をいただくことができたので。また、地方事務所とその場で連絡を取ってくださり、すぐに具体的な相談ができたのでよかったです。
ページトップ
気持ちに共感してくれた上で、今すべきこと、できることなどの情報を順序よく伝えてくれたから。
ページトップ
大変丁寧で、感情的になった私が冷静になるようなおだやかな口調で、詳しく説明してくださいました。
ページトップ
不安な気持ちいっぱいで電話しましたが、親切にご対応いただき、涙が出ました。 「大丈夫ですよ」の一言が、本当に嬉しかったです。 まだこれから先は長いと思いますが、頑張ります。
ページトップ
頼る人も居なくて、役所にワラにもすがる思いで電話し、法テラスを紹介していただきました。 オペレーターの方も、興奮して話をする私を、落ち着いた言葉で冷静に、対処して頂いたお陰で、私も最後の方は落ち着いて話をする事ができ、先の見通しが見えて来ました。 ありがとうございました。
ページトップ
大変ご親切に話しを聞いて下さいました。パワーハラスメントというどのように対応して良いのか悩んでおりました。電話でも相談窓口のシステム等についても説明してくださいました。本日予約をすることができ、少しだけ気分が軽くなりました。ありがとうございます。
ページトップ
誰に相談したら、的確なアドバイスが受けられるか教えていただいたので、相談先を探す労力を最小限に押さえることが出来ました。 大変助かりました。
ページトップ
ネットで「法テラス」の存在を知り、電話で相談内容をお話したら「司法書士会の無料相談があります」と紹介してくださって、今までこのようなサービスがあることすら知らなかったことが残念なほどでした。相談して本当によかったと思っています。ありがとうございました。
ページトップ
夜間遅くに電話したにもかかわらず親切に対応していただきありがとうございます。問題は解決していませんが、すこし先が見えたとようなきがします。
ページトップ
法テラスの出来ることと、出来ないことを最初に伝えてくれたので質問がしやすかった。
ページトップ
今回敷金と滞納家賃は相殺できるかどうか、ハウスクリーニングは原状回復で良いのではないか、ということについて相談させて頂きました。 通常の行政相談窓口等は16時までしかやっていないので遅くまでやっている相談窓口は本当に助かりました。法律に関しても教えて頂いて良かったです。
ページトップ
裁判所の公衆電話から電話していると情報提供を求めた者です。 土地の登記簿謄本の取得は法務局で行うことを教わり、本人訴訟が可能になりました。
ページトップ
落ち着いたトーンで丁寧にお話頂いたおかげで、安心して考えをまとめることができました。過払い金請求について先方に確認する前に一般的に収入証明が必要なのか知りたかったので気持ちが楽になりました。
ページトップ
私道についての法律を教えて頂き、誰が維持管理をするかについて所有者と利用者がトラブルなく話し合うためのアドバイスをして頂きました。法律(民法)で定められていること、定められていないことを詳しく、わかりやすく丁寧に説明をして頂いたことに、非常に満足しています。
ホーム
皆様の声
相談窓口と制度の紹介
民事法律扶助
取組事例