日本司法支援センター 法テラス

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平成21年度の取組事例
平成20年度の取組事例
平成19年度の取組事例

平成21年度の取組事例
法テラスのパンフレットには、「まずコールセンターへお電話ください、受付時間は9時から21時。」となっているのに、なぜ17時以降には無料法律相談の予約ができないのですか?

民事法律扶助制度を利用した無料法律相談は法テラス地方事務所で行っており、相談の予約も各地方事務所にて受付をしています。ご指摘いただいた点を踏まえ、パンフレットの「民事法律扶助」の説明欄に、受付時間を明記しました。

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平成20年度受付の取組事例
名前・住所・生年月日・収入及び相談内容など、弁護士ではないのに職員から、不必要と思われる詳細な個人情報まで聞かれた。

法律相談援助をご利用いただく際には、氏名、連絡先、住所、家族構成、収入等の個人情報を伺っており、これらの情報は、法律相談援助を利用いただくことの可否を判断するために必要な情報です。今後は制度の概要等について、丁寧にご説明するよう全職員に対して、周知を行いました。

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平成19年度の取組事例
コールセンターに電話したところ、他の相談窓口へ電話転送されたが、どこの窓口に転送されたか分からず困惑した。

法テラスでは、一部の関係機関の相談窓口については、コールセンターからそのまま電話を転送させていただくというサービスを行っています。今後、関係機関の相談窓口へ電話を転送する場合には、どこの窓口に転送するのかなどについて、丁寧にご説明するよう徹底しました。

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