日本司法支援センター 法テラス

借金のトラブル
債務整理
Q.債務整理をしたいんだけど、弁護士費用とかなくて困っています。いい方法あります?
A.はい。法テラスには民事法律扶助という制度があります。
法律扶助制度とは、自分では弁護士や司法書士の報酬や裁判の費用を支払うことの困難な方のために、公的な資金で援助を行う制度のことです。
法律扶助制度を利用するには、資力等について一定の要件を満たす必要があります。
原則として、援助を受けた金額について、後日、分割して返還しなければなりません(償還といいます。)。
事件終了の際には、原則として、弁護士や司法書士に対する報酬金を支払う必要があります(金額は、事件解決により得た利益の額などを考慮して、審査に基づき決定されます)。
以前は、財団法人法律扶助協会が民事法律扶助事業及び刑事法律扶助事業を行っていましたが、2006年10月2日から、民事法律扶助事業は法テラス(日本司法支援センター)に継承されました。

法テラス・サポートダイヤルではこの問題はもちろん、その他にも各種法制度・法的トラブルについてのお問い合わせを受け付けています。
また経済的に余裕のない方のために、無料法律相談や、弁護士・司法書士の費用の立替えなども行っており、こちらも法テラス・サポートダイヤルでご案内しております。

法テラス・サポートダイヤル

0570-078374(おなやみなし)
PHS・IP電話 03-6745-5600
平日 9:00-21:00
土曜 9:00-17:00
ホーム
借金のトラブル一覧