ホーム > ほうてらすPlus > 「ほうてらすPlus -vol.15-(PC版)」

「ほうてらす Plus -vol.15-」

みなさん、こんにちは。
師走の折、仕事や大掃除、年賀状の準備などそれぞれにお忙しくしていらっしゃることでしょう。

法テラス・コールセンター、全国の法テラス事務所窓口とも、今月29日から年明け3日までお休みです。
ご不便をおかけしますが、年内は28日(月)まで、来年は4日(月)よりお問い合わせくださいますようお願いいたします。
また、休業前後の各窓口は混み合うことが予想されますが、どうぞご了承ください。

それでは、2009年最後のメルマガをご覧ください。

  1. 法的トラブル最新情報
  2. スタッフ弁護士メッセージリレー
  3. サポーターズクラブへご入会を!
  4. 法テラス事務所NOW
  5. 法テラス関連ニュース

法的トラブル最新情報

旅行や、親戚付き合いなどで色々物入りの時期ですが、気軽にお金を借りられると勧誘を呼びかける広告や電話にご注意ください!

スタッフ弁護士メッセージリレー

法テラスのスタッフ弁護士は、弁護士の数が少ないなどの理由で法律サービスが行き届かない地域で活躍しています。

今回のスタッフ弁護士は、法テラス広島の中島宏樹弁護士。

広島に縁もゆかりもなかったという中島弁護士。
でも、今ではすっかり広島の生活に慣れ、「〜じゃけん」と流暢な広島弁が口をついて出てくるそうです。

市民の生活に根ざした活動を続けている関係機関などと連携し、法テラスの周知にも積極的に取り組む中島弁護士からのメッセージをご覧ください。

●● サポーターズ・クラブへご入会を! ●●

法テラスでは、法テラスの周知活動と寄附にご協力いただくサポーターズクラブを創設しました。

法テラスのサポーター(応援団)として、法テラスをもっと多くの方に知って利用していただけるよう皆さまの力を貸してください。
サポーターになっていただくと、メンバーズカードと特製ピンバッジを差し上げます。

入会のお申し込みはホームページから

●●   ●●   ●●

法テラス事務所NOW

法テラス釧路では、釧路市内の各地域包括支援センターの社会福祉士や釧路市役所の担当職員で構成されている専門職会議に参加し意見交換を行っています。

高齢者世帯を訪問し、さまざまな相談に応じている相談員からは「高齢者宅への出張相談をしてもらえるか」や、「相談は本人でなければならないか」など日々の活動で苦慮されているさまざまな問題について質問がなされています。

くわしくは法テラス釧路のホームページをご覧ください。

法テラス関連ニュース

この数週間で配信された関連ニュースをご紹介します。

  • 12月22日【法テラス】
    産経新聞連載コーナー「暮らしに役立つ法律豆知識」
    第27回目は「未公開株の購入で注意する点は?」(2009年12月22日産経新聞より)
  • 12月19日【法テラス三河】
    愛知県では、不況で住居と職を同時に失った失業者に対して、優先的に県営住宅へ入居させる緊急措置を期間限定で実施しており、まもなく第一回の退去期限を迎える。
    期限延長を求める日系ブラジル人らに付き添う法テラス三河の船崎まみ弁護士は「雇用環境は依然厳しい。外国人は民間アパートの入居も難しく、公営住宅で受け入れる必要がある」と訴えた。 (2009年12月19日中日新聞愛知版記事より)
  • 12月17日【法テラス佐渡】
    佐渡に赴任中のスタッフ弁護士・冨田さとこは、任期更新の3月に沖縄へ移る。5月から開始された裁判員制度を経験した、全国のスタッフ弁護士仲間から新たな成果や課題について報告が次々に入るようになり、「さまざまな問題も指摘されるが、大切なのはその使い方だ。弁護士の技量も問われる」と制度へかかわろうとの思いを強くしている。(2009年12月17日朝日新聞新潟版記事より)
  • 12月15日【法テラス】
    産経新聞連載コーナー「暮らしに役立つ法律豆知識」
    第26回目は「カルテ開示のルールは?」(2009年12月15日産経新聞より)
  • 12月14日【法テラス富山】
    法テラス富山では相談件数がこの春から急増している。借金に関するものが35%、次いで離婚が31%。
    最近は、「離婚して生活費、養育費を払っていたが、昨今の景気状況で支払が困難になってしまい、相手方と折り合いがつかないという相談も多い」と木村事務局長は話す。(2009年12月14日北日本放送より)

このページに関するアンケート

Q1:このページの情報は役に立ちましたか?

Q2:このページの情報は見つけやすかったですか?

Q3:ご意見があればお聞かせください。

[お願い]
寄せられた個別のご質問等についてはお答えいたしかねます。従って、個人情報は入力しないでください。