ホーム > ほうてらすPlus > 「ほうてらすPlus vol.18」

「ほうてらす Plus vol.19」

みなさん、こんにちは。

3月は自殺対策強化月間です。
内閣府では自殺対策強化月間の告知ポスターを作成し、駅や公共施設等に掲出することを予定しています。

一人で悩まず誰かに相談してほしい、そんな思いからポスターには全国の多数の相談窓口が紹介されていますが、一番最初に法テラスのコールセンターがひときわ大きく掲載されています。
法テラスでは、自殺対策に取り組む相談窓口に関する情報も集約し、利用者のニーズに応じてご提供しています。
お悩みの方、まずは法テラスへお電話ください。

それでは、第19号をご覧ください。

  1. 法的トラブル最新情報
  2. 法テラス事務所NOW
  3. ホームページ活用術
  4. ご注意ください
  5. ココにも法テラス!
  6. 法テラス関連ニュース

法的トラブル最新情報

警察庁のまとめで、2009年の一年間に全国で摘発された児童虐待が過去十年間で最多であることが分かりました。
法テラスでは、犯罪の被害が疑われるケースにおいても問い合わせを受け付けています。

法テラス事務所NOW

法テラスでは、多重債務に悩む方々からたくさんのご相談を受け付けています。

ご利用者のなかには、過去に自己破産をし、ふたたび同じような破産状態(再破産)に陥ってしまう方が少なからずいます。
多重債務に陥った原因を勘案せず、その結果である多重債務だけを整理することは、高熱を出した患者に原因を診ずに熱冷ましだけを与えるようなものです。

再破産の原因には、家計管理能力、浪費、健康上の問題などが考えられ、法テラス高知では、これらの問題を関係機関と連携し取り組んでいます。

今回ご紹介するのは、GA高知との連携によるギャンブル依存対策。

法テラス高知では、今後もファイナンシャルプランナーによる家計管理、回収した過払い金を滞納する国民健康保険の支払にあてたり、病院との連携により無料診療を併用し健康を回復させて対象者の稼動能力を確保する取り組みを行っていきたいと考えています。

くわしくは法テラス高知のホームページをご覧ください。

ホームページ活用術

法テラス座談会「今求められるセーフティネットとは−司法と福祉との連携を中心に」

2月20日(土)読売新聞(全国版)でお届けした
山田昌弘さん・香山リカさん・湯浅誠さんによる紙上座談会の全文をホームページでご紹介しています。

紙面ではお伝えできなかったすべてをご覧いただけます。

ご注意ください

間違い電話が増えています。

全国にある法テラス事務所ではIP電話を使用しています。
間違い電話が多くなっておりますので、ホームページや刊行物においても一目で「IP電話」とわかるようロゴ表記をすることになりました。
ご利用の際には、おかけ間違いないようお願いいたします。
全国の法テラス事務所所在地はこちらから

●● ココにも法テラス! ●●

「私らしく、大人修業!」をコンセプトとする女性誌Graziaのオフィシャルサイトで、法テラスのスタッフ弁護士・冨田さとこのブログがご覧いただけます。

●●   ●●   ●●

法テラス関連ニュース

この数週間で配信された関連ニュースをご紹介します。

  • 2月23・24日【法テラス栃木】
    栃木県内の弁護士会や行政機関が出席する地方協議会が開催され、昨年4月からこの1月までの相談傾向として、長引く不況の影響を受け経済的な相談が激増している状況が報告された。
    業務報告の後、法テラス埼玉のスタッフ弁護士・谷口太規が講演を行い、生活困窮者が集まる低額宿泊所で出張法律相談会を実現させた活動などを紹介し、関係機関との連携を訴えた。(2010年2月23日下野新聞・東京新聞栃木版/24日毎日新聞栃木版記事より)
  • 2月23日【法テラス】
    産経新聞連載コーナー「暮らしに役立つ法律豆知識」
    第35回は「相続放棄、保険金の受け取りは? 」(2010年2月23日産経新聞より)
  • 2月21日【法テラス】
    賃貸住宅の敷金を返せないと言われた・・・入り口段階から具体的な交渉まで幅広く相談を受け付ける法テラスでは、相談内容に応じて対応できる窓口を紹介してくれる。(2010年2月21日日経記事より)
  • 2月20日【法テラス三重】
    消費者や事業者、行政の関係団体が参加し、消費者への啓発活動、情報共有などを図る「みえ・くらしのネットワーク」の設立総会が開かれた。法テラス三重も三重弁護士会とともにオブザーバーとして参加している。(2010年2月20日伊勢新聞記事より)

このページに関するアンケート

Q1:このページの情報は役に立ちましたか?

Q2:このページの情報は見つけやすかったですか?

Q3:ご意見があればお聞かせください。

[お願い]
寄せられた個別のご質問等についてはお答えいたしかねます。従って、個人情報は入力しないでください。