ホーム > ほうてらすPlus > 「ほうてらすPlus vol.20」

「ほうてらす Plus vol.20」

みなさん、こんにちは。

年度末で忙しくしていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

法テラス・コールセンターは、平日日中はお仕事などでお問い合わせいただけない方にもご利用いただきやすいよう、平日は夜9時まで、土曜日は朝9時から夕方5時まで受け付けております。

法的トラブルは時間が経つと複雑化、深刻化してしまうこともあります。不安だな、と感じたらまずはお気軽に電話でお問い合わせください。

法テラス・コールセンターは0570-078374。通話料のみでご利用いただけます。

それでは、第20号です。

  1. 法的トラブル最新情報
  2. ◆ ほっとなイベント情報
    ◆ ココにも法テラス!
  3. データでみる法テラス
    ◆ サポーターズクラブ
  4. 法テラス関連ニュース

法的トラブル最新情報

簡単に稼げると勧誘する手口での被害が報告されています。

●● ほっとなイベント情報 ●●

法テラス神奈川
3月20日(土)に開催される横浜市立中央図書館「暮らしを守る法律」第3回講座テーマは「多重債務の隠れた問題〜ギャンブリングへの のめりこみを考える」です。 法テラス神奈川の稲村厚副所長が、多重債務とギャンブリングの関わりをわかりやすくお話します。

くわしくは法テラスホームページでご確認ください。

●●   ●●   ●●

●● ココにも法テラス! ●●

リニューアルした「法学セミナー(日本評論社)」において、スタッフ弁護士・谷口太規による新連載「ロー・アングル/公益弁護論−法と社会のフィールドワーク」が始まりました。

掲載は当面隔月となります。
第1回目(「法」に辿り着く手前に)は現在発売中の4月号でご覧いただけます。

●●   ●●   ●●

データでみる法テラス

2010年2月25日、法テラス・コールセンター利用件数が、2006年10月2日の開業以来、累計で100万件を突破しました。

再利用もありますが、ざっくり申し上げると業務開始3年半足らずで約127人に1人の方が利用したことになります。

開業2年目からホームページのリニューアルやインターネット広告に力を入れたこと、また地方事務所による関係機関への働きかけなど地道な広報が実を結んだこととともに、昨今の経済情勢の悪化による影響も反映しているようです。

また2009年度はテレビCMを初めて実施するなど新たな広報活動を展開したことなどの効果もあり、本年2月は月間過去最高件数を記録しました。

●● サポーターズクラブへご入会を ●●

法テラスのサポーター(応援団)として、法テラスをもっと多くの方に知って利用していただけるよう皆さまの力をお貸しください。サポーターになっていただくと、メンバーズカードと特製ピンバッジを差し上げます。

入会のお申し込みはホームページから

●●   ●●   ●●

法テラス関連ニュース

この数週間で配信された関連ニュースをご紹介します。

  • 3月16日【法テラス】
    産経連載コーナー「暮らしに役立つ 法律豆知識」
    第38回は「自殺では労災は認められない?」(2010年3月16日産経新聞より)
  • 3月15日【法テラス】
    法テラスの認知度が昨年に比べ13ポイント上昇し、4割近くになったことが分かった。
    2009年度(2月まで)のコールセンターの利用件数も前年度同期比で約1.4倍となり、テレビCMなどの広報活動と相まって認知度を上げた。本部・石山総務課長は「これからも広報活動に努め『誰もが知っている』身近な存在をめざしたい」と話している。(2010年3月15日付け産経新聞記事より)
  • 3月9日【法テラス】
    産経新聞連載コーナー「暮らしに役立つ法律豆知識」第37回は「著作物の引用、どんな注意が必要?」(2010年3月9日付け産経新聞より)
  • 3月5日【法テラス神奈川】
    横浜市中央図書館が開催している連続講座「暮らしを守る法律」で、今月20日「多重債務の隠れた問題〜ギャンブリングへの のめりこみを考える〜」をテーマに法テラス神奈川の稲村副所長が講演を行う。(2010年3月5日付けヨコハマ経済新聞記事より)
  • 3月2日【法テラス】
    産経新聞連載コーナー「暮らしに役立つ法律豆知識」第36回は「宅地購入で確認するポイントは? 」(2010年3月2日付け産経新聞より)
  • 3月2日【法テラス】
    法テラスのコールセンターの利用が100万件を突破したと発表。今年度は前年度比1.4倍のハイペースで、景気低迷の影響と分析している。 (2010年3月2日付け日経・朝日新聞記事より)
  • 2月27日【法テラス京都】
    法テラス京都と弁護士会が共催したシンポジウム「見えてきた『貧困』」が開催され、参加した市民約150人が非正規雇用の実態や問題点の指摘に耳を傾けた。(2010年2月27日付け京都新聞記事より)

このページに関するアンケート

Q1:このページの情報は役に立ちましたか?

Q2:このページの情報は見つけやすかったですか?

Q3:ご意見があればお聞かせください。

[お願い]
寄せられた個別のご質問等についてはお答えいたしかねます。従って、個人情報は入力しないでください。