ホーム > ほうてらすPlus > 「ほうてらすPlus vol.26」

「ほうてらす Plus vol.26」

3月11日に発生いたしました東日本大震災で被災された皆さまには、心からお見舞いを申し上げます。皆様の安全と健康、そして被災地の1日も早い復興をお祈り申し上げます。

目 次
  1. 東日本大震災関連情報
    □被災者向け「無料電話相談」実施について
    □各種相談窓口一覧
    □「がんばろう!東北」協賛について
  2. 法テラスイベント情報
    □「矯正展」参加について
  3. 法テラス・サポートダイヤル(SD)のご案内
    □コールセンター愛称決定について
    □業務時間が通常通りに
  4. その他
    □編集後記

1 東日本大震災関連情報

被災者向け「無料電話相談」実施について

法テラスでは、関係機関と共催して東日本大震災の被災者の方々の法的な支援を目的とした、無料の電話相談を実施しております。
詳細は以下となります。

〔弁護士相談〕

「東日本大震災電話相談」
電話番号:0120−366−556
受付期間:3月23日(水)より当面の間。平日のみ
午前10時〜午後3時
主催  :日本司法支援センター(法テラス)、日本弁護士連合会、東京弁護士会、第一東京弁護士会、第二東京弁護士会
  • 「東日本大震災仙台電話相談」
    電話番号:0120−216−151
    受付期間:4月11日(月)より当面の間。平日のみ
    午前10時〜午後7時
    主催  :日本司法支援センター(法テラス)、仙台弁護士会、日本弁護士連合会
    ※4月18日(月)から午後7時までに延長
  • 「東日本大震災岩手電話相談」
    電話番号:0120−755−745
    受付期間:5月23日(月)から9月30日まで。月曜日から土曜日
    午後1時〜午後4時までの3時間
    主催   :日本司法支援センター(法テラス)、岩手弁護士会
    ※東日本大震災と関連性のない相談には応じかねますので、ご遠慮下さい。

〔司法書士相談〕

「東日本大震災被災者・避難者支援 司法書士無料電話相談」
電話番号:0120−445−528
受付期間:4月18日(月)から当分の間。
平日午前10時〜午後4時
主催  :日本司法支援センター(法テラス)、日本司法書士会連合会、司法書士会
※ 各地の司法書士会へ電話がつながります。
※ 電話がつながりにくい場合は、時間をおいてからおかけ直しください。
※ IP電話からはおつなぎできません。
※ 本電話相談は予告なく終了させていただく場合がございます。

各種相談窓口一覧

東日本大震災で被災された方々の生活再建に向けて、行政機関等では様々な相談窓口を設けております。本メールマガジンでは、これら各種相談窓口について、連載で毎回いくつかご紹介していきます。

「住宅」

<機関名>
「被災者向け公営住宅等情報センター」
<相談内容>
公営住宅等への入居を希望する被災者の方から電話を受け付け、受入れが可能な地方公共団体等の担当への電話を取り次ぎ
<相談窓口・受付時間等>
電話番号:0120-297-722
受付時間:9:00-18:00
(土日祝日は、一部の地方公共団体について電話番号の案内のみ)
(携帯電話、公衆電話、船舶・衛星電話、CATV電話 可)

「年金」

<機関名>
「日本年金機構」
<相談内容>
国民年金の適用、保険料及び厚生年金保険の適用、徴収並びに年金給付に関する問い合わせ
<相談窓口・受付時間等>
被災者専用フリーダイヤル:0120-707-118
050番号のIP電話からは:03-6700-1131
期間:平成23年4月11日(月)〜平成23年9月30日(金)
受付時間:9:00〜17:00、月〜金曜日
※土、日曜日、祝日は利用できない。

上記以外の窓口につきましては、法テラスHP内でご案内しております。
ご参照ください。
東日本大震災に関する相談窓口一覧

「がんばろう!東北」協賛について

法テラスは、国土交通省東北地方整備局が主催する「がんばろう!東北」活動に賛同しております。

☆「がんばろう!東北」とは

東日本大震災で被災された方々を応援するため、「がんばろう!東北」を合言葉に東北地方にエールを送るために始められた活動です。既に、多くの機関や企業が賛同しています。詳しくは下記HPをご覧ください。

2 法テラスイベント情報

「第53回矯正展」参加について

【開催日時】
平成23年6月3日(金) 午前10時から午後4時30分まで
4日(土) 午前9時30分から午後4時まで
※法テラス参加は6月3日(金)のみ。
【開催場所】
東京都千代田区北の丸公園内「科学技術館」
【概要】
「全国刑務所作業製品展示即売会(第53回全国矯正展)」は,刑務作業の現状と重要性について広く皆様に知っていただくため、受刑者が社会復帰を目指して刑務作業に取り組む姿や全国の刑事施設で行われている刑務作業について広報を行うほか、実際に受刑者が製作した刑務所作業製品の展示・即売を行います。

☆法テラスコーナー出展!!

昨年に引き継ぎ、今年も矯正展にて法テラスコーナーを出展いたします。
出展は、矯正展開催期間のうち、6月3日(金)のみとなります。会場にお越しになられた際には、是非お立ち寄りください。

3 法テラス・サポートダイヤル(SD)のご案内

コールセンター愛称決定について

この度、コールセンターの愛称を、「法テラス・サポートダイヤル」と決定いたしました。この名称は、法的トラブルにあい、不安を抱えていらっしゃる方に「ここに電話をすれば何かサポートが受けられるのでは」という安心感と期待を持っていただくことで「解決への一歩」を踏み出してほしいという思いを込めて名づけました。

業務時間が通常通りに

東日本大震災の影響で、業務時間を一部変更して運営しておりましたが、現在は通常通り(0570-078374(平日9時〜21時 土曜日9時〜17時))ご利用いただけます。

4 その他

編集後記

被災地では、震災から時間が経過するに従い、法的トラブルが顕在化しております。法テラスでは、被災者の方々が抱える法的トラブルに対し、法テラスが行っている支援を周知し、HP・携帯サイト等で積極的に情報発信していきます。

このページに関するアンケート

Q1:このページの情報は役に立ちましたか?

Q2:このページの情報は見つけやすかったですか?

Q3:ご意見があればお聞かせください。

[お願い]
寄せられた個別のご質問等についてはお答えいたしかねます。従って、個人情報は入力しないでください。