ホーム > ほうてらすPlus > 「ほうてらすPlus -vol.32」

「ほうてらすPlus -vol.32」

目 次
  1. 法テラス最新情報
    □ご注意ください!
  2. ホットトピック
    □東日本大震災の被災者等への法的支援に関するニーズ調査について
    □ツイッターでつぶやいております
  3. 編集後記

1 法テラス最新情報

ご注意ください!

「法テラスを騙(かた)った通知にご注意ください!」
最近、法テラスと関わりがあると誤解させるような類似した団体名を名乗り、「民事訴訟裁判通達書」「本状を以て、あなたの民事訴訟起訴事実の通達とします。あなたの契約業者及び回収業者から、あなたは起訴されました。当協会まで至急ご連絡ください。」との通知を送付する団体の情報が寄せられております。
法テラスからこのような通知は、一切行っておりませんのでご注意ください。不審な電話等があった場合にはすぐに法テラスにご連絡ください。

☆法テラス・サポートダイヤル:0570-078374(平日9時-21時 土曜日9時-17時)
ホームページ:http://www.houterasu.or.jp/madoguchi_info/index.html

2 ホットトピック

東日本大震災の被災者等への法的支援に関するニーズ調査について

昨年度、東日本大震災の被災者のうち、宮城県仙台市等の5市町の仮設住宅入居者を対象とした『東日本大震災の被災者等への法的支援に関するニーズ調査』を行いました。
☆被災者を対象とした総合的・系統的な法的の調査は、全国初!
今回の調査は、被災者の法的ニーズを系統的に明らかにする調査としては日本では初めてのものです。
【実施時期】平成24年11月16日〜12月2日
【実施場所】宮城県 仙台市、女川町、南三陸町
                福島県 二本松市(※浪江町からの避難者が対象)、相馬市
※調査対象はいずれも仮設住宅居住者
【回答数】1,598サンプル

☆法的支援について多くの示唆をもたらした調査
調査は、被災者に対する法的支援について多くの貴重な示唆をもたらしています。法テラスでは、さらに分析を進めることと併せて、本年6月頃までに本調査の協力者を対象にインタビュー調査を実施し、本年度中に報告書に取りまとめ、今後、随時それらを具体的施策に反映させていく予定です。

☆今回のニーズ調査の基本集計結果をとりまとめた報告書はこちら
http://www.houterasu.or.jp/houterasu_gaiyou/kankoubutsu/index.html

ツイッターでつぶやいております

4月より期間限定でツイッターにて被災地支援情報などメインにお送りしておりましたが、この度、正式にツイッターを継続することとなりました。
各種イベント等旬な情報満載ですのでどうぞフォローをお願いします。
☆ツイッターはこちら https://twitter.com/houterasu_4_10

編集後記

皆さまは、難しい言葉に出会った時どのように意味を調べていますか?
辞書やインターネットなどでしょうか?では、法律用語はいかがでしょう。
≪離婚届不受理申出制度≫≪特定継続的役務提供≫など……本当に知りたい意味になかなかたどり着けない時は法テラスのホームページをご覧ください。
法テラスでは、司法をより身近に感じていただけるよう、法律関連用語集を作成しております。
☆トップページの一番右「用語集」
http://www.houterasu.or.jp/houritsu_yougoshuu/index.html

法的トラブルでお困りの方はお気軽に「法テラス・サポートダイヤル」へどうぞ。

このページに関するアンケート

Q1:このページの情報は役に立ちましたか?

Q2:このページの情報は見つけやすかったですか?

Q3:ご意見があればお聞かせください。

[お願い]
寄せられた個別のご質問等についてはお答えいたしかねます。従って、個人情報は入力しないでください。