ホーム > ほうてらすPlus > 「ほうてらすPlus -vol.34」

「ほうてらすPlus -vol.34」

目 次
  1. ホットトピック 東日本大震災
    □生活再建へ 〜被災ローン減免制度〜
    □無料相談をご利用ください
  2. 法テラス最新情報
    □ご注意ください!
  3. 編集後記

1 ホットトピック

生活再建へ 〜被災ローン減免制度〜

 本日より、東北各地にてテレビコマーシャル、ラジオ放送などを行います。

 東日本大震災の影響で収入減となり債務の返済が難しくなった方が、信用情報機関に登録されることなく、また、保証人への請求もされる恐れもなく、債務の減免等を受けることができるという制度が作られました。
 この制度を活用できれば、住宅や自動車が流され、ローンだけが残った方について、従前の債務を整理しつつ、信用情報機関に登録されないため、新たに住宅や自動車の購入のための借り入れをすることが可能となり、被災者の生活再建に大いに役立つことになります。
 お悩みの方、ぜひご参考にしてください。

無料相談をご利用ください

 東日本大震災から早2年3か月が経ちました。自宅などの物的損害の解決についてはひと段落した…だけど、目には見えない未解決問題がまだたくさん残ってる…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 法テラスでは法律分野での支援を行っております。
 東日本大震災に際し、災害救助法が適用された市町村(東京都は除きます。)に平成23年3月11日に自宅や営業所などがあった方は、弁護士司法書士による法律相談を無料でご利用いただけます。
   これは、≪東日本大震災法律援助事業≫と言い、昨年4月1日施行の東日本大震災被災者援助特例法により、業務を開始いたしました。
 【相談対象の問題】
 震災を起因とした借金・家族問題・生活保護申請却下への不服申立・原発被害の賠償請求など。
 【ご案内】
 相談は無料ですが、弁護士・司法書士に手続を依頼すると有料です。
裁判の判決が出るなど、すべての手続を終えた後に、一括償還いただくか月々5千〜1万円ずつ返済いただきます。

☆詳しくは以下でご確認いただけます。☆
【震災Q&A】
http://www.houterasu.or.jp/eastjapaneq/qa5index.html
【震災法テラスダイヤル】
0120-078309 (おなやみレスキュー)
(無料 平日9時-21時 土曜日9時-17時 オペレーターが震災に関するお問い合わせについて法制度の紹介や被災された方の問題解決に役立つ相談窓口等の情報を提供します)

2 法テラス最新情報

ご注意ください!

 「法テラスを騙(かた)った通知にご注意ください!」
最近、法テラスと関わりがあると誤解させるような類似した団体名を名 乗り、「民事訴訟裁判通達書」「本状を以て、あなたの民事訴訟起訴事実の通達とします。あなたの契約業者及び回収業者から、あなたは起訴されました。当協会まで至急ご連絡ください。」との通知を送付する団 体の情報が寄せられております。
 法テラスからこのような通知は、一切行っておりませんのでご注意ください。不審な電話等があった場合にはすぐに法テラスにご連絡ください。

編集後記

 法テラスが被災3県の弁護士会・司法書士会、自治体にご協力いただき設置した事務所「被災地出張所」。その職員のほとんどが地元出身者です。
 メールマガジンを発行している法テラス本部は東京ですが、これからも現地の状況を収集・分析し、悩みを抱える一人ひとりへ届く法的支援を続けて参ります。
 一緒に一歩ずつ前進していきましょう。

このページに関するアンケート

Q1:このページの情報は役に立ちましたか?

Q2:このページの情報は見つけやすかったですか?

Q3:ご意見があればお聞かせください。

[お願い]
寄せられた個別のご質問等についてはお答えいたしかねます。従って、個人情報は入力しないでください。