ホーム > ほうてらすPlus > 「ほうてらすPlus -vol.35」

「ほうてらすPlus -vol.35」

目 次
  1. ホットトピック
    □広報誌「季刊ほうてらす」夏号発刊!
  2. こんな時どうする?どうなる?
    □離婚した後も夫婦で親権者になれるの?
  3. イベント情報
    □法テラス東松島「移動相談会」
     (主催:法テラス宮城、共催:仙台弁護士会)
  4. 法テラスクイズ

1 ホットトピック

広報誌「季刊ほうてらす」夏号発刊!

 法テラスが発行している「季刊ほうてらす」の夏号を発刊しました。既にお読みいただいた方の中にはお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが今号よりデザインを一新しました。1人でも多くの方に手に取っていただきたい!一般の方々にも読んでいただきたい!と願いを込め、装いを新たに表紙を女優の中嶋朋子さんに飾っていただきました。
特集のテーマは「こどものじんけん」。映画監督の是枝裕和さんのインタビューも掲載されておりますので、まだお読みでない方は是非チェックしてみてください♪
http://www.houterasu.or.jp/houterasu_gaiyou/kankoubutsu/kouhoushi_backnumber/

 冊子は各地方事務所・出張所にて配布しています♪

 秋号は「シングルマザー」をテーマに、10月発刊予定です。次号の表紙を飾るのは誰?!そちらも楽しみにお待ちいただければと思います♪

2 こんな時どうする?どうなる?

離婚した後も夫婦で親権者になれるの?

答え:父母が共に親権者になることはできません。

=かんたん解説=
 今の法律では、離婚後の親権者はお父さんかお母さんのどちらかに決めなければなりません。
 離婚届も親権者がどちらかを決めていないと受理されません。

詳しい解説は以下をクリック!!!
http://www.houterasu.or.jp/service/fuufu_danjo_trouble/shinken/faq1.html

3 イベント情報

 法テラスでは各地方事務所において様々なイベントを開催いたしております。今号からは法テラスが行っている最新のイベント情報の一部をお伝えしていきたいと思います。今回は、法テラス東松島(宮城県)のイベント紹介です。

法テラス東松島「9月の移動相談会」

 (主催:法テラス宮城、共催:仙台弁護士会)
 法テラス東松島では移動相談会を行っております。9月の予定は石巻市内9/24(火)10:30〜15:00・多賀城市内9/27(金)10:00〜16:00です。予約/問合せは法テラス東松島:050-3383-0009(平日9時〜17時)までお願いします。詳しい情報は以下のホームページを参照ください。
ホームページ:http://www.houterasu.or.jp/miyagi/news/info_higashimatushima_soudan_09.html

 その他にも各地方事務所において色々なイベントを開催予定です。皆さんのお住まいの地域で開催予定のイベント情報は、お手数ですが以下のURLの日本地図よりお住まいの都道府県(地域)をクリックしてご確認ください。
お近くの法テラス:http://www.houterasu.or.jp/chihoujimusho/index.html
また法テラスTwitter(https://twitter.com/houterasu_4_10)でもイベント情報を紹介していますので、そちらもチェックしてみてください♪

4 法テラスクイズ

 今回のメールマガジンから法テラスクイズを始めます。このクイズによって皆さんに法律や法テラスを身近に感じていただき、楽しく知っていただきたいです。
 第1回目のクイズは広報誌「季刊ほうてらす」夏号からの問題!

Q.1948年に施行された児童福祉法。子どもとその福祉に関する総合的な基本法ですが、児童福祉法でいう「子ども」とは何歳未満の子どもを指すでしょうか?

1. 12歳未満  2. 15歳未満  3. 18歳未満


 答えは次号のメールマガジンにて発表します。広報誌「季刊ほうてらす」を既にお読みいただいた方には簡単すぎたでしょうか。答えを今すぐ知りたい方は是非「季刊ほうてらす」夏号を読んでみてください。
広報誌:http://www.houterasu.or.jp/cont/100535021.pdf

このページに関するアンケート

Q1:このページの情報は役に立ちましたか?

Q2:このページの情報は見つけやすかったですか?

Q3:ご意見があればお聞かせください。

[お願い]
寄せられた個別のご質問等についてはお答えいたしかねます。従って、個人情報は入力しないでください。