ホーム > ほうてらすPlus > 「ほうてらすPlus -vol.37」

「ほうてらすPlus -vol.37」

目 次
  1. ホットトピック
    □法テラス南三陸開所2周年!!!
  2. こんな時どうする?どうなる?
    □内容証明郵便が届いたけど…内容証明郵便って?
  3. 地方事務所情報
    □法テラス上野「高齢者・障がい者相談開始」
  4. 法テラスクイズ

1 ホットトピック

法テラス南三陸開所2周年!!!

 法テラス南三陸が10/2で開所2年となりました。法テラス南三陸は仙 台弁護士会をはじめとする関係機関、地方自治体等の協力のもと2011年10月2日に開所しました。南三陸は東日本大震災により甚大な被害を受 けた沿岸部であり、またもともと弁護士のいない司法過疎地域でした。そこに法テラス初の被災地出張所として法テラス南三陸ができました。
 法テラス南三陸の法律相談・専門家による無料相談の件数は開所時から本年8月末日までで約2,000件。被災地における相談の需要は今でも強く、まだ様々な問題が残っており、法的支援の必要性が高いことがわかります。

 法テラス南三陸をはじめとする被災地出張所の取組みについて過去に内閣府政府インターネットTV番組に紹介されました♪
 URL:http://www.houterasu.or.jp/news/houterasu_info/page00_00073.html

2 こんな時どうする?どうなる?

内容証明郵便が届いたけど…そもそも内容証明郵便って?

答え:いつ、誰から誰に、どのような内容の文書が差し出されたかが証明される郵便のこと

=かんたん解説=
 内容証明郵便を送るには内容文書1通・謄本(内容文書の全部を写したもの)2通を郵便局の窓口へ提出します。内容文書には、形式面で取り決めがあるのでご注意を!

形式面の取り決めなど詳しい解説は以下をクリック!!!
http://www.houterasu.or.jp/service/saiban_tetsuzuki/naiyoushoumei/faq1.html

3 地方事務所情報

 本号では、法テラス上野の新たな取り組みを紹介します。

法テラス上野「高齢者・障がい者相談開始」

 法テラス上野では10月から毎週水曜日の午後に高齢者・障がい者の方を対象とした無料法律相談を開始しました。ご利用には一定の基準がございます。詳しくは法テラス上野まで!!
 ご予約・お問合せ:法テラス上野 0503383‐5320
 (受付:平日9時〜17時)

詳しい情報は以下をクリック!!!
http://www.houterasu.or.jp/cont/100537087.pdf

 その他にも各地方事務所において色々なイベントを開催予定です。皆さんのお住まいの地域で開催予定のイベント情報は、お手数ですが以下のURLの日本地図よりお住まいの都道府県(地域)をクリックしてご確認ください。

お近くの法テラス:http://www.houterasu.or.jp/chihoujimusho/index.html

4 法テラスクイズ

 第2回法テラスクイズの答えはお分かりになりましたでしょうか?答えは 1. 太陽 でした。法テラスのロゴマークはお困りの方を明るい光で照らし、守りたいという願いが込もった「太陽の傘」なのです。
 では、第3回法テラスクイズに参りましょう!今回はホットトピックでも取り上げた「被災地出張所」に関するクイズです。

Q.法テラスの被災地出張所は被災3県(宮城・岩手・福島)で計7か所あります。では、その中で1番新しく(2013年3月24日)開所した出張所は次のうちどれでしょうか?

1. 法テラス気仙 (岩手県)  2.法テラスふたば(福島県)  3. 法テラス東松島(宮城県)


 答えは次号のメールマガジンにて発表です。ヒントが欲しい!という方・答えは分かるけどもっと詳しく知りたいという方は以下をクリック!
広報誌:http://www.houterasu.or.jp/eastjapaneq/

このページに関するアンケート

Q1:このページの情報は役に立ちましたか?

Q2:このページの情報は見つけやすかったですか?

Q3:ご意見があればお聞かせください。

[お願い]
寄せられた個別のご質問等についてはお答えいたしかねます。従って、個人情報は入力しないでください。