ホーム > ほうてらすPlus > 「ほうてらすPlus -vol.38」

「ほうてらすPlus -vol.38」

目 次
  1. ホットトピック
    □広報誌「季刊ほうてらす」秋号発刊!
  2. こんな時どうする?どうなる?
    □子どもの借金は支払わなければならない?
  3. イベント情報
    □法テラス兵庫「巡回法律相談」
  4. 法テラスクイズ

1 ホットトピック

広報誌「季刊ほうてらす」秋号発刊!

  法テラスが発行している「季刊ほうてらす」の秋号を発刊しました。
  秋号の特集テーマは「シングルマザー」。表紙を飾ったのは女優の田中律子さんです。中にはインタビューも掲載しています!シングルマザーとして中学生のお子さんを育てながら幅広い活動を行う田中律子さんに子育てやライフスタイルについて色々と語っていただきました♪
  是非チェックしてみてください!

  法テラスの広報誌は各地方事務所にて配布しております。また、ホームページにも掲載がございますのでそちらからもご覧ください。  URL:http://www.houterasu.or.jp/houterasu_gaiyou/kankoubutsu/kouhoushi_backnumber/index.html

  冬号のテーマは「働くこと」について、1月発刊予定です。

2 こんな時どうする?どうなる?

サラ金から子どもの借金を支払うよう言われています。支払わなければならない?

答え:ただ単に親だからと言って返す義務はありません。

=かんたん解説=
 債務者の家族であるということだけでは、支払義務はありません。
 ただし、保証人になっている場合には、支払う必要があります。

詳しい解説は以下をクリック!!!
http://www.houterasu.or.jp/service/shakkin/sarakin/faq2.html

3 イベント情報

 今号では、法テラス兵庫で開催予定の相談会についてご案内します。

法テラス兵庫「巡回法律相談」のお知らせ

  法テラス兵庫では11月3日(日) 13時〜16時、南あわじ市社会福祉協議会にて巡回法律相談を実施いたします。この相談は、収入と資産が一定基準以下の方が対象で、会場となる自治体以外に在住の方もご利用いただけます。ご予約・お問合せは法テラス兵庫0503383‐5443(受付:平日9〜17時)まで。
  ※予約受付は相談前々営業日の17時までですのでご注意ください。

  その他の地方事務所のイベント情報はお手数ですが以下のURLの日本地図よりお住まいの都道府県(地域)をクリックしてご確認ください。
    お近くの法テラス:http://www.houterasu.or.jp/chihoujimusho/index.html

4 法テラスクイズ

 前回のメールマガジン掲載の法テラスクイズの答えは 1.法テラス気仙(岩手県)でした。お分かりになりましたでしょうか?
 さて、今回のクイズは広報誌「季刊ほうてらす」からの問題です。

Q.日本では当事者間の話し合いで離婚をする協議離婚と裁判所で離婚をする裁判離婚があります。では、日本の離婚手続における協議離婚の割合はどのくらいでしょう?

1. 20%強  2. 60%強  3. 90%弱


 答えは次号のメールマガジンで♪
 今すぐ答えが知りたい!という方は季刊ほうてらすをCHECK!!!
 http://www.houterasu.or.jp/cont/100539046.pdf

このページに関するアンケート

Q1:このページの情報は役に立ちましたか?

Q2:このページの情報は見つけやすかったですか?

Q3:ご意見があればお聞かせください。

[お願い]
寄せられた個別のご質問等についてはお答えいたしかねます。従って、個人情報は入力しないでください。