ホーム > ほうてらすPlus > 「ほうてらすPlus -vol.42」

「ほうてらすPlus -vol.42」

目 次
  1. ホットトピック
    □原発事故の時効が10年になりました
  2. こんな時どうする?どうなる?
    □消費者金融の取立てに規制ってあるの?
  3. イベント情報
    □法テラス島根
  4. 法テラスピリッツ配信
  5. 法テラスクイズ

1 ホットトピック

原発事故の時効が10年になりました

 12月4日の参議院本会議にて福島第1原発事故についての損害賠償請求権についての特例法が成立し、時効期間が10年になりました。また、事故から20年で自動的に賠償請求権がなくなる「除斥期間」を、損害発生から20年に変更する内容も盛り込まれています。これによって、健康被害が将来発生した場合にも、発生したときから20年間は損害賠償が請求できるようになりました。

 法テラスが行っている「東日本大震災法律援助事業」では「民事法律扶助業務」の援助対象となっていなかった東京電力が指定する請求書の作成や原子力損害賠償紛争解決センターなどのADR(裁判外紛争解決手続)機関への申立てなども援助の対象となります。援助の要件は(1)東日本大震災当日に災害救助法が適用された市町村(東京都を除く)に住居や営業所などがあった被災者であること(2)震災法律援助の趣旨に適すること(3)(代理援助や書類作成援助の場合)当該紛争が震災に起因することの3つで、資力要件はありません。

詳しくはこちら
http://www.houterasu.or.jp/news/houterasu_info/120328.html

震災法テラスダイヤル0120-078309 (おなやみレスキュー)
業務時間 平日9:00〜21:00/土曜9:00〜17:00
業務内容 オペレーターが震災に関するお問い合わせについて法制度の紹介や被災された方の問題解決に役立つ相談窓口等の情報を提供

2 こんな時どうする?どうなる?

消費者金融の取立てが厳しいのですが・・・規制ってないの?

答え:貸金業法によって規制されています。

=かんたん解説=
貸金業者は正当な理由なしに早朝・深夜(午後9時から午前8時)の訪問、不必要な職場への訪問・電話など、個人の生活を乱すような取立てを行うことが禁止されています。

詳しくはこちら
http://www.houterasu.or.jp/app/faq/?action=detail&id=00762

3 イベント情報

法テラス島根「平成25年度第8回 暮らしに役立つ図書館講座」

 法テラス島根では、島根県立図書館との共催で法テラス島根法律事務所の常勤弁護士による法律講座を毎月一回開催しています。法律の専門家が民事、刑事、身近な法律問題について分かりやす〜く解説します♪

日時:平成26年1月11日 午後1時半〜午後3時半
テーマ:「 知っておきたい夫婦関係にまつわる法律関係 」

参加は無料ですので、お気軽にお越しください!なお、資料準備の都合上、ご参加希望の方は事前に法テラス島根0503383−5500
(平日9〜17時)までご連絡をお願いします。
◆詳細◆http://www.houterasu.or.jp/shimane/news/20131007.html

4 法テラスピリッツ配信

 法テラスピリッツの最新号を法テラスのHP上に本日アップしました。今回は法テラスの被災地出張所が所在する自治体シリーズ第2弾です。第2弾は法テラス大槌が所在する岩手県上閉伊郡大槌町です。大槌町は沿岸部に市街地があり、津波や火災により壊滅的な被害を受けました。法テラス大槌は役場の仮庁舎の近くに設置されているという利点を生かし日常的に大槌町役場と連携しています。そんな大槌町役場の職員の方にインタビューをしました。

詳しくは→http://www.houterasu.or.jp/houteraspirits/20131224/article07_01.html

5 法テラスクイズ

 前回の法テラスクイズの答えは 1.法テラス大阪法律事務所 でした。大阪法律事務所は今年の11月にオープンした出来立てほやほやの事務所です♪では、今年最後の法テラスクイズに参りましょう!今回は、法テラスの被災地出張所に関する問題です。

Q.法テラスは宮城・岩手・福島の被災3県、計7か所に被災地出張所を設置しています。では、3県の中で出張所の数が一番多いのはどこでしょうか?

1. 宮城県
2. 岩手県
3. 福島県

答えは次号2014年第1号のメールマガジンにて発表します♪
ちなみに、1番多い県には3つ出張所が設置されています。来年まで答えが待てない!という方はこちらから↓↓
http://www.houterasu.or.jp/eastjapaneq/index.html

このページに関するアンケート

Q1:このページの情報は役に立ちましたか?

Q2:このページの情報は見つけやすかったですか?

Q3:ご意見があればお聞かせください。

[お願い]
寄せられた個別のご質問等についてはお答えいたしかねます。従って、個人情報は入力しないでください。