ホーム > ほうてらすPlus > 「ほうてらすPlus -vol.48」

「ほうてらすPlus -vol.48」

目 次
  1. ホットトピック
    □4月15日「高齢者・障がい者のための全国一斉電話相談」!
  2. こんな時どうする?どうなる?
    □遺言にはどんな種類があるの?
  3. イベント情報
    □「法テラスの日」本部イベント
  4. 法テラスクイズ

1 ホットトピック

4月15日「高齢者・障がい者のための全国一斉電話相談」

本年4月15日、日本弁護士連合会・各地の弁護士会・法テラスの共催で、弁護士が電話相談に応じるイベントを行います。
高齢者・障がい者とそのご家族・支援者からお電話いただければ、無料で弁護士が対応します。

「家に来た業者が高い商品を売りつけた」「借金が多くて返せない」「年金を息子が取り込み渡してくれない」などなど、不安を抱えている方々からのご相談をお待ちしています。

地域包括支援センターの職員やケアマネージャー、生活保護のケースワーカー、民生委員など様々な形で高齢者・障がい者を支援されている方からのご相談も可能ですので、ぜひご利用ください。

【日時】2014年4月15日(火)10時〜16時

【番号】0570−041−605(よいろうご)
(※相談料無料、ただし電話代は相談者の負担となります。)

※この全国一斉電話相談は本年4月15日限定です。

2 こんな時どうする?どうなる?

遺言書には種類があるのですか?

答え:遺言書は、主に3種類あります。

=かんたん解説=
法律で認められている遺言の作成方法には、(1)自筆(じひつ)証書遺言、(2)秘密証書遺言、(3)公正証書遺言の3種類があります。それぞれの遺言の作成方式は、遺言者の真実の意思を尊重するために設けられているので、方式に違反した遺言は無効となります。

詳しくはこちら
http://www.houterasu.or.jp/service/souzoku_igon/igon/faq1.html

3 イベント情報

「法テラスの日」本部イベント

【日時】2014年4月15日(火)
【場所】巣鴨/とげぬき地蔵尊・高岩寺

 昨年の本部主催イベントに引続き「おばあちゃんの原宿」と呼ばれる東京・巣鴨にある「とげぬき地蔵尊・高岩寺」境内をお借りして、広報活動を行います♪昨年は、広報グッズとしてポケットティッシュ2,000個を配布しました。今年のイベント内容については、現在、広報室内で検討中です。よいイベントになるよう頑張ります♪内容が決まり次第、法テラスのホームページやTwitter等で情報発信していきますので、もうしばらくお待ち下さい。

4 法テラスクイズ

 前回のクイズの正解は 1.3カ月以内です。相続放棄は3カ月以内、相続税の申告と納付は10カ月以内です。手続きの期限はきちんと守りましょう。今回は、「法テラスの日」イベントについてのクイズです。

Q. イベント情報でも紹介した法テラス本部で実施した昨年の「法テラスの日」イベントには、あるゆるキャラが参加してくれました。そのキャラクターの名前は?

1.くまもん 2.すがもん 3.かみなりもん

答えが分からない!ヒントが欲しい!という方は以下をクリック♪
http://www.houterasu.or.jp/news/houterasu_info/page00_00089.html

このページに関するアンケート

Q1:このページの情報は役に立ちましたか?

Q2:このページの情報は見つけやすかったですか?

Q3:ご意見があればお聞かせください。

[お願い]
寄せられた個別のご質問等についてはお答えいたしかねます。従って、個人情報は入力しないでください。