ホーム > ほうてらすPlus > 「ほうてらすPlus -vol.49」

「ほうてらすPlus -vol.49」

目 次
  1. ホットトピック
    □新理事長就任!法テラス設立8周年!
  2. こんな時どうする?どうなる?
    □「子どもの引き渡し」についてのコラム
  3. イベント情報
    □「法テラスの日」イベント
  4. 法テラスクイズ

1 ホットトピック

新理事長就任!法テラス設立8周年!

 今年3月25日の閣議で、法テラスの理事長に元日本弁護士連合会の会長である 宮崎誠(みやざき まこと)が就任することが了承され4月10日に就任しました。

新理事長からのメッセージ
「法テラス発足から8年が過ぎました。総合法律支援のより一層の充実に向け、今後とも関係機関との連携を強化しつつ、法的サービスの向上に努めてまいりたいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。」

※宮崎理事長の「崎」の字は、正しくは、「大」は「立」です。
漢字変換ができないため、「崎」と記しています。

2 こんな時どうする?どうなる?

子どもの引き渡し 裁判所による強制執行も ハーグ条約が今後に影響

 「お出掛け」しようと、保育園児の息子と一緒に自宅玄関を出た時だった。
「裁判所の執行官です」。2人組の男女が身分証明書を見せたかと思うと、僕から息子を取り上げ連れて行った。
「強制執行」と言っていたが、まるで拉致みたいだ。

…コラムの続きはこちらから
http://www.houterasu.or.jp/news/houteki_trouble/20140410.html

3 イベント情報

「法テラスの日」記念イベント

 全国の地方事務所では、4/10の法テラスの日を記念して、無料法律相談会などのイベントを行っています。
 日程や会場などの情報は、ホームページに掲載しています。
この機会をお見逃しなく!
http://www.houterasu.or.jp/news/event_info/20140326_map.html

4 法テラスクイズ

 前回のクイズの正解は 2.すがもん でした。すがもんのおしりを触ると恋が実る!という噂も・・・4/15(火)に東京・巣鴨で行う本部イベントには、すがもんにもゲストで登場いただく予定なので、恋を叶えたい!という方は、是非ふわふわのおしりを触りに来てくださいね♪

 では、今回のクイズに参りましょう!

Q.4/10に就任した宮崎理事長は法テラスの何代目の理事長でしょう?

1.3代目 2.4代目 3.5代目

答えは、次のメールマガジンで!

このページに関するアンケート

Q1:このページの情報は役に立ちましたか?

Q2:このページの情報は見つけやすかったですか?

Q3:ご意見があればお聞かせください。

[お願い]
寄せられた個別のご質問等についてはお答えいたしかねます。従って、個人情報は入力しないでください。