ホーム > ほうてらすPlus > 「ほうてらすPlus -vol.58」

「ほうてらすPlus -vol.58」

目 次
  1. ホットトピック
    □9/16(火) 法テラス和歌山が移転します!
  2. こんな時どうする?どうなる?
    □台風で大雨が降るこの時期、隣の家から雨水が流れ込んできます。
     法的に解決するにはどのような方法がありますか?
  3. イベント情報
    □(千葉)精神障がい者を支援する方々を対象とした講演を行いました。
  4. 法テラスクイズ

1 ホットトピック

9/16(火) 法テラス和歌山が移転します。

 来る9/16(火)、和歌山県和歌山市九番丁に法テラス和歌山が移転します。

 阿部 弘職員から皆様へ一言
 新事務所はバリアフリーとなっており、また高い遮音性によりプライバシーにも配慮しています。移転を機に「志は高く、敷居は低く」をモットーに、アクセスしやすい環境作りとトラブル解決の手助けをすべく、職員一同一層努力していきます。
 また隣接する和歌山市役所などの関係機関との連携強化を図りサービス向上にも努めていきますので、トラブルに遭われたら、まずはお気軽に法テラス和歌山にお問い合わせください!

●法テラス和歌山 新事務所
 【所在地】〒640−8115
       和歌山県和歌山市九番丁15 九番丁MGビル6階
 【電話番号】
       050−3383−5457

☆お近くの法テラス(お問い合わせ受付 平日9時〜17時)
http://www.houterasu.or.jp/chihoujimusho/index.html

2 こんな時どうする?どうなる?

台風で大雨が降るこの時期、隣の家から雨水が流れ込んできます。
法的に解決するにはどのような方法がありますか?

 民法上の原則からすると、自分の土地が隣の土地より低いために雨水が流れ込んでいるとしても、法律上は、それをせき止めることを要求することはできません。

 しかし、所有権に基づく妨害排除請求により、排水路を開設するなどの請求ができる場合があります。隣の土地の使用者が、土砂を盛り上げて高くした結果、流れ込む水の量が増えたような場合には、その土を取り除く請求や、排水路を開設するように妨害排除請求ができる可能性があります。

☆よくある質問と答え
http://www.houterasu.or.jp/app/faq/?action=index

3 イベント情報

精神障がい者を支援する方々を対象とした講演・業務説明を行いました。

 7/22(火)、千葉県の成田市地域生活支援センターが主催する印旛メンタルサポートネットワーク連絡会研修会にスタッフ弁護士と職員がお伺いし、講演を行いました。

 講演では、精神障がい者に関する法制度や、借金や消費者被害など、精神障がい者が巻き込まれやすい問題についての解決例について解説しました。
 ご参加いただいた、行政・病院・事業所の皆様からは、「精神障がい者への法的支援の全体像がよく理解できた。」「専門用語の詳しい説明がわかりやすかった。」等のご好評をいただきました。

 法テラス千葉では、「市民に身近な司法」の実現を目指し、関係機関向けに無料にて出張講演を実施しております。県内各地に出張もいたします。
 お気軽に法テラス千葉までご連絡ください。

☆法テラス千葉 電話 050−3383−5381
http://www.houterasu.or.jp/chiba/index.html

4 法テラスクイズ

 前回のクイズの正解は
3. 転ばぬ先の処法箋 です。
 ブラック企業、性同一性障害、ごみのトラブルなど、気になるトピックについて月に2回配信しています。
 どうぞお楽しみに!
 http://www.houterasu.or.jp/news/houteki_trouble/kyoudoutushin.html

 では、今回のクイズに参りましょう!

Q.4/10は、「法テラスの日」であり、記念イベントを各地で行いましたが、去る8/3は、「○○の日」でした。
○○に入るのは、次のうち、どれでしょうか。

1. 弁護士の日
2. 司法書士の日
3. 行政書士の日

答えは次のメールマガジンで!

このページに関するアンケート

Q1:このページの情報は役に立ちましたか?

Q2:このページの情報は見つけやすかったですか?

Q3:ご意見があればお聞かせください。

[お願い]
寄せられた個別のご質問等についてはお答えいたしかねます。従って、個人情報は入力しないでください。