ホーム > ほうてらすPlus > 「ほうてらすPlus -vol.60」

「ほうてらすPlus -vol.60」

目 次
  1. ホットトピック
    □広報誌「季刊ほうてらす」次号ゲストを発表!
  2. こんな時どうする?どうなる?
    □認知症の状態で作成した遺言は、有効でしょうか?
  3. イベント情報
    □(札幌)「見る、笑う、役立つ。」おとなのための法教育2014開催!
  4. 法テラスクイズ

1 ホットトピック

広報誌「季刊ほうてらす」次号ゲストを発表!

 10/15発行予定の広報誌「季刊ほうてらす」。
今回は、女優の小島藤子さんにご登場いただきました!
特集のテーマ「恋愛と法律」について、21歳の小島さんにいろいろお聞きしました。
 どうぞお楽しみに♪

☆広報誌をご希望の方は、お近くの法テラスへ。ホームページでもご覧いただけます。
 http://www.houterasu.or.jp/houterasu_gaiyou/kankoubutsu/kouhoushi_backnumber/index.html

☆広報誌の配布にご協力いただける関係機関を募集しています。
 詳しくは、法テラス広報室にお問い合わせください。
 【電話番号】050-3383-5348

2 こんな時どうする?どうなる?

認知症の状態で作成した遺言は、有効でしょうか?

 一般的には、無効とされる可能性が高いと考えられます。

 遺言が有効であるためには、以下の2つを満たすことが必要です。
【遺言が民法で決められた方法に従って作成されていること】
【遺言作成時に遺言者が15歳以上であり、自分の行為を認識できる程度の精神的能力を備えていたこと】

☆認知症と診断された方でも、時折自分の行為を認識できる程度の判断能力を回復することがあります。
 そのような場合であれば、有効に遺言を作成することができます。
☆医師2人以上の立会いのもと、判断能力を失った状態でないことが確認されれば、認知症の方が成年被後見人となっている場合でも遺言は有効です(民法973条)。
☆しかし、成年被後見人でない認知症の方が遺言をされた場合には、この規定が適用されません。

 そのほかよくあるお問い合わせはこちら
 http://www.houterasu.or.jp/service/index.html

3 イベント情報

(札幌)「見る、笑う、役立つ。」おとなのための法教育2014開催!

 日常生活のなかで遭遇する思わぬトラブル。
 法テラス札幌では、社会人・一般市民の身近に潜むトラブルに対処する方法を知っていただくため、法教育シンポジウムを開催します。
札幌市に拠点を置く人気劇団「劇団イナダ組」が、複雑な人間模様をシリアスかつコミカルに演じます。
法テラス札幌の副所長(弁護士)がゲストパネリストとともにトラブル回避のための役立つ情報をお伝えします。

 今、演劇×法律が熱い!!
 ご家族や職場の方もお誘いあわせの上、ぜひお気軽にご参加下さい。

【日程】平成26年11月6日(木)
【時間】開場18:00 開演18:30 終了予定20:00
【場所】札幌市中央区北2条西7丁目 かでる2・7ホール
【参加費】無料
【申込み】電話・メールにて受け付けています。

☆詳しくはホームページをご覧ください。
 http://www.houterasu.or.jp/sapporo/news/page02_00017.html

4 法テラスクイズ

 前回のクイズの正解は
3. 法テラス二本松(福島県) です。

☆7か所の被災地出張所について詳しくはこちら  http://www.houterasu.or.jp/eastjapaneq/index.html

 では、今回のクイズに参りましょう!

Q.法律相談会などのイベント情報や、法律豆知識をお届けしている法テラスツイッター。
9/26、フォロワーが7,000人を超えました!!
ここで問題! 9月のツイートで、一番リツイート数が多かったものは、次のうちどれでしょう?

1. 【裁判官の服の色は?】ウェディングドレスの色は白(純白)・・・
2. 【愛護動物って?】動物愛護法では「牛、馬、豚、めん羊、山羊、犬・・・
3. 【しょく罪寄附って?】「被害者のいない刑事事件」や「被害者に対する・・・

☆答えは次のメールマガジンで!ヒントはこちら♪
 https://twitter.com/houterasu_4_10

このページに関するアンケート

Q1:このページの情報は役に立ちましたか?

Q2:このページの情報は見つけやすかったですか?

Q3:ご意見があればお聞かせください。

[お願い]
寄せられた個別のご質問等についてはお答えいたしかねます。従って、個人情報は入力しないでください。