ホーム > ほうてらすPlus > 「ほうてらすPlus -vol.63」

「ほうてらすPlus -vol.63」

目 次
  1. ホットトピック
    □12/1 ゆうちょ銀行以外の銀行もご利用できるようになります!
  2. イベント
    □(南三陸)12/7無料法律相談会を開催します!
  3. こんなときどうする?
    □〜土地や建物の相続登記の手続きは、どのようにすればよいのでしょうか。〜
  4. 法テラスツイッター
    □厳選☆広報室長イチオシのつぶやき〜乗り物に関する法律編〜

1 ホットトピック

12月から、ゆうちょ銀行以外の銀行もご利用できるようになります!

法テラスを利用して弁護士や司法書士を頼んだ場合、これまで、かかる費用はゆうちょ銀行からお引落しをさせていただいておりましたが、利用者の方への利便性向上のため、新規のお申込みについて、12月からは都市銀行や地方銀行等からのお引落しが可能になります。

詳しくは、法テラスへお問い合わせください。

 ☆お近くの法テラスはこちら☆
http://www.houterasu.or.jp/chihoujimusho/index.html

2 イベント情報

(南三陸)12/7無料法律相談会を開催します!

借金や、夫婦問題などでお困りではありませんか?
法テラス南三陸では、休日無料法律相談を行います。
お仕事などにより平日にご相談できない方、この機会にぜひお越しください。

【日時】
12月7日 (日)10時〜16時

【会場】
登米市南方町鴻ノ木35-1
南方イオン跡地仮設住宅駐車場

【予約】
0503383-0210 (平日9時〜17時)法テラス南三陸
※事前予約の方が優先となります。

【主催】
法テラス宮城

【共催】
仙台弁護士会

☆その他イベントはこちら☆
http://www.houterasu.or.jp/news/event_info/index.html

3 こんなときどうする?

土地や建物の相続登記の手続きはどのようにすればよいのでしょうか。

●相続登記
相続登記をせずに放置しておくと、相続人が死亡してさらに相続が発生した場合、複数人が共有した状態になってしまい、不都合が生じます。
早期に遺産分割協議をして登記をすべきでしょう。

●不動産の権利に関する登記
登記をいつまでにしなくてはならないという制限はありません。
登記をすることもしないことも権利者の自由です。
しかし、登記をしないと自分が権利者であることを第三者に主張することができませんのでご注意ください。

4 法テラスツイッター

厳選☆広報室長イチオシのつぶやき

☆乗り物に関する法律〜定員編その1〜☆

年末年始には「新幹線の乗車率200%」などと報道されますよね?
乗車率200%って定員の2倍の人が乗っている状態だけど…OKなの?
   ↓
飛行機や高速バス、船舶などの場合、定員以上になると法律違反となりますが、鉄道は定員を超えても法律違反にはなりません。

☆乗り物に関する法律〜定員編その2〜☆

なぜ列車は定員以上乗っても法律違反にならないの?
   ↓
飛行機や船舶などと列車では定員の考え方が異なるからです。
飛行機などは構造・運転上それ以上乗っては危険だという定員を示す保安定員、列車は通常の運行に支障のない定員を示すサービス定員を定員としています。

☆お役立ち情報イロイロ 法テラスツイッター☆
https://twitter.com/houterasu_4_10

クイズ

「北海道の地方事務所の数は?」の正解はこちら!

 3. 4か所 でした。 わかりましたか?

法テラスは全国にあります。
お気軽にお問い合わせください。

☆全国の法テラスはこちらから
http://www.houterasu.or.jp/chihoujimusho/index.html

このページに関するアンケート

Q1:このページの情報は役に立ちましたか?

Q2:このページの情報は見つけやすかったですか?

Q3:ご意見があればお聞かせください。

[お願い]
寄せられた個別のご質問等についてはお答えいたしかねます。従って、個人情報は入力しないでください。