ホーム > ほうてらすPlus > 「ほうてらすPlus -vol.65」

「ほうてらすPlus -vol.65」

目 次
  1. ホットトピック
    □年末年始のお問い合わせについて
  2. イベント
    □12/17 調停委員等の方々を対象とした業務説明会を行いました。(愛媛)
  3. こんなときどうする?
    □法テラスで相談したいけど、自宅から遠くて行けません。
  4. 法テラスツイッター
    □厳選☆広報室長イチオシのつぶやき
    〜♀から♂へのDV編〜

1 ホットトピック

年末年始のお問い合わせについて

☆*.。*:☆.* *:
メリークリスマス
☆*.。*:☆.* *:

今日は12月25日。
皆さんのもとに、サンタクロースはやって来ましたか?

さて、今年も残すところあと1週間となりました。
年末年始の法テラスサポートダイヤルの休業情報についてご案内します。

年末は、12月27日(土)17時まで、年始は1月5日(月)9時からお問い合わせを受け付けています。
お気軽にお問い合わせください。
☆法テラス・サポートダイヤル
0570−078374

☆各地の窓口等の情報についてはこちら
http://www.houterasu.or.jp/news_20141222.html

2 イベント情報

12/17 調停委員等の方々を対象とした業務説明会を行いました。(愛媛)

12/17(水)松山市内で、法テラスの利用の仕方などを説明する業務説明会を行いました。
民事・家事調停委員や司法委員、参与員など約80名の方が出席され、熱心にメモを取っている方もいらっしゃいました。

法テラス愛媛では、地域の困りごとを解決するため、今後も関係機関との連携を強化していきます。
業務説明会・講演会などのお問い合わせはお気軽にどうぞ!

●法テラス愛媛
0503383−5580
(平日 9:00〜17:00)

3 こんなときどうする?

■法テラスで相談したいけど、自宅から遠くて行けません。
自宅近くで無料法律相談を受けることはできますか?

●法テラスの無料法律相談は、法テラスの事務所だけでなく、法テラスと契約している弁護士・司法書士事務所等でも受けることができます。

☆高齢者や障がいのある方、自宅から法テラスの事務所などが遠く相談に行くのが難しい方には、弁護士や司法書士がご自宅又はその近くに出張して法律相談を実施できる場合があります。

また、地域をめぐる巡回相談、無料相談会などもあります。

詳しくは、お近くの法テラスにお気軽にお問合せください。
(PC)http://www.houterasu.or.jp/chihoujimusho/index.html
(スマホ)http://www.houterasu.or.jp/sp/chihoujimusho/index.html

4 コラム

法テラスツイッター
厳選☆広報室長イチオシのつぶやき
〜♀から♂へのDV編〜

◆♀から♂へのDV その1

DVと聞くと男性から女性への暴力と思いがちですが、実は女性から男性へのDVも少なくありません。
身体的暴力よりも、言葉で相手を追い詰める精神的暴力や昼食にも窮する程度の金銭しか渡さない経済的暴力が多いのが男性へのDVの特徴です。

◆♀から♂へのDV その2

法テラスでは男女共同参画センター等が開設している
「男性のための悩み相談」
「男性相談員による男性のためのなんでも相談」
といった相談窓口のご案内もしています。
お困りの方は、まずはお気軽に犯罪被害者支援ダイヤル(0570-079714)へお電話を。

このページに関するアンケート

Q1:このページの情報は役に立ちましたか?

Q2:このページの情報は見つけやすかったですか?

Q3:ご意見があればお聞かせください。

[お願い]
寄せられた個別のご質問等についてはお答えいたしかねます。従って、個人情報は入力しないでください。