ホーム > ほうてらすPlus > 「ほうてらすPlus -vol.67」

「ほうてらすPlus -vol.67」

目 次
  1. ホットトピック
    □ホームページをリニューアルしました!
  2. イベント
    □2/7 シンポジウムの申し込みは本日まで!(東京)
  3. こんなときどうする?
    □自宅が東日本大震災で津波の被害を受け、半壊しました。
    生活が落ち着いてきたので、自宅再建について相談したいのですがどうすればいいですか?
  4. コラム
    □厳選☆広報室長イチオシのつぶやき
    【恵沢・・・これ何て読む?!〜憲法編〜】

1 ホットトピック

ホームページリニューアルしました!

スマートフォン版サイトに続き、パソコン版サイトもリニューアルしました。

パソコン版サイトでは、メイン画像を一新しました。
また、法テラスの利用の流れを4ステップでご紹介しています♪
お問い合わせがカンタンになったホームページを、ぜひチェックしてくださいね。

☆(PC版)
http://www.houterasu.or.jp/

2 イベント情報

2/7開催のシンポジウム お申込みは本日までです!(東京)

今回のテーマは「福祉と司法の連携」です。
高齢者の方々が抱える複雑な問題を解決するためには、福祉と司法が一体となって取り組むことが必要です。
法テラスは、現在この「司法ソーシャルワーク」に取り組んでいます。

参加は無料です。
興味のある方は、ぜひご参加ください!

【日時】平成27年2月7日(土曜)13:30〜16:45
【場所】東京コンベンションホール 大ホール
     東京都中央区京橋3-1-1

☆申し込みはこちらから
(パソコン)http://houterasusympo.jp/
(電話)03-5530-5695 受付時間10:00〜19:00

3 こんなときどうする?

自宅が東日本大震災で津波の被害を受け、半壊しました。
生活が落ち着いてきたので、自宅再建について相談したいのですがどうすればいいですか?

●東日本大震災に際し、災害救助法が適用された市町村(東京都は除きます。)に平成23年3月11日に自宅や営業所などがあった方は、弁護士・司法書士による「無料法律相談」をご利用いただけます。

詳しくは、震災法テラスダイヤルへ
電話:0570-078309
(平日9-21時 土曜9-17時)

☆現在、被災地への広報キャンペーン実施中です!
宮城県、岩手点、福島県、山形県では、コマーシャルを放送中♪
こちらからご覧いただけます。
http://www.houterasu.or.jp/news/houterasu_info/20090410.html

4 コラム

法テラスツイッター
厳選☆広報室長イチオシのつぶやき

【恵沢・・・これ何て読む?!〜憲法編〜】

この単語は日本国憲法の前文に登場しますが・・・
何て読むかわかりますか?

答えは、「けいたく」です。
「恵沢」は恩恵やめぐみを意味する言葉です。
前文には、「わが国全土にわたって自由のもたらす恵沢を確保し」と記載されています。

このページに関するアンケート

Q1:このページの情報は役に立ちましたか?

Q2:このページの情報は見つけやすかったですか?

Q3:ご意見があればお聞かせください。

[お願い]
寄せられた個別のご質問等についてはお答えいたしかねます。従って、個人情報は入力しないでください。