ホーム > ほうてらすPlus > 「ほうてらすPlus -vol.69」

「ほうてらすPlus -vol.69」

目 次
  1. ホットトピック
    □4/10は「法テラスの日」です♪
  2. イベント
    □(福井)4/18(土) 無料法律相談会を開催します。
  3. こんなときどうする?
    □収入が減ったので、養育費が払えません。
  4. コラム
    □広報室長厳選MOVIE&LAW
    「ソロモンの偽証」前篇・事件(2015年)

1 ホットトピック

4/10は「法テラスの日」です♪

平成18年4月10日に設立した法テラスは、今年、満9歳を迎えます。
そして「法テラスの日」を記念し、各地で無料法律相談会などのイベントを実施します!

日程や会場などの情報については、ホームページをご覧ください。
http://www.houterasu.or.jp/news/event_info/20150325_map.html

2 イベント情報

(福井)4/18(土) 法テラスの日記念 無料法律相談会を開催します。

法テラス福井では、法テラスの日記念イベントとして無料法律相談会を開催します。
借金、離婚、相続、労働の問題など、生活上のさまざまな問題について、弁護士・司法書士に相談してみませんか?

今回の開催日は土曜日です!
平日はお仕事なので忙しいという方も、この機会にぜひご相談ください。

<開催日> 
4月18日(土)
9:00〜12:00

<場所> 
法テラス福井
(福井市宝永4-3-1三井生命ビル2階)

<定員>
先着28名

★ご予約は法テラス福井まで。
電話 050-3383-5475
(予約受付時間 9:00〜17:00)

3 こんなときどうする?

離婚の際に、子供の養育費について取り決めましたが、最近転職し、収入が減ってしまいました。
子どもの養育費の支払いがきついのですが、なにか方法はありますか。

●離婚当時に予測し得なかった諸事情に応じて、養育費の減額請求が認められる場合があります。

扶養の程度や方法は、扶養の必要性、扶養義務者の経済力その他一切の事情を考慮して定められます。
いったん調停で合意されたり、審判で認められた養育費であっても、予想されていなかった事情の変更があった場合には、家庭裁判所は変更または取消をすることができます。

★家族・男女に関するその他のQ&Aはこちら
(PC版)http://www.houterasu.or.jp/service/fuufu_danjo_trouble/index.html
(スマホ版)http://www.houterasu.or.jp/sp/service/fuufu_danjo/index.html

4 コラム

広報室長厳選MOVIE&LAW
「ソロモンの偽証」前篇・事件(2015)

MOVIE
宮部みゆきの傑作ミステリーが原作。
クリスマスの朝、主人公(藤野涼子)は校庭で同級生の死体を発見する。
警察は自殺と断定するが、同じ中学の不良少年による他殺との告発状が届く。
混乱する学校や家庭、加熱する報道の中で、主人公は真実を究明すべく遂に学校内裁判を決意し、自ら検事役を引き受ける…

LAW
刑法169条は「法律によって宣誓した証人が虚偽の証言をしたときは、3月以上10年以下の懲役に処する」と定めています。
なお、被告人本人が、自己の刑事弁護事件において虚偽の陳述をしても、本罪には問われません。

☆「後編・裁判」は4月中旬に公開予定です。

このページに関するアンケート

Q1:このページの情報は役に立ちましたか?

Q2:このページの情報は見つけやすかったですか?

Q3:ご意見があればお聞かせください。

[お願い]
寄せられた個別のご質問等についてはお答えいたしかねます。従って、個人情報は入力しないでください。