ホーム > ほうてらすPlus > 「ほうてらすPlus -vol.71」

「ほうてらすPlus -vol.71」

目 次
  1. ホットトピック
    □〜インターネットでトゥギャザーしようぜ!季刊ほうてらす〜
  2. 相談会情報
    □〜夜間と休日はダメ?青森で夜間相談拡大&休日相談開始〜
  3. 支援のWA!
    □〜私に言われても…ケアワーカーさんのこんなこと〜
  4. 契約弁護士・司法書士の皆様へ
    □〜しょく罪寄附をお受けしています〜

1 ホットトピック

〜インターネットでトゥギャザーしようぜ!〜

もう、これだけでわかりますよね!

そう、今回の「季刊ほうてらす」32号の表紙は、ルー大柴さんです!
そんなルー大柴さんにインターネットについてお話を伺いました。

ドントウォリー!何かあったらクイックリーに法テラス!

○「季刊ほうてらす」はこちら
http://www.houterasu.or.jp/houterasu_gaiyou/kankoubutsu/kouhoushi_backnumber/index.html

2 相談会情報

〜青森で夜間相談を拡大&休日相談を開始!〜

法テラス青森では、夜間相談はこれまで青森市のみでの実施でしたが、新たに弘前市・八戸市でもご相談いただけるようになりました。

また、平日にご相談に来ることができない方にもご相談いただけるよう、土曜日に青森市・弘前市・八戸市で法律相談会を定期的に開催いたします。
この機会にどうぞご利用ください!

○詳しい内容はこちら
http://www.houterasu.or.jp/aomori/news/page05_00005.html

3 支援のWA!

〜私に言われても…ケアワーカーさんのこんなこと〜

福祉関係者や支援関係者の皆様にある「困った!」をご紹介します。

■私が介護担当している82歳のKさん。私を信頼してくれて、とってもお話し好き。でも「私が亡くなったら財産は全部、長女にあげて!遺言だよ!」って…私に言われても困る!これって遺言?

●遺言の仕方は法律で決められていて、必ず書面を作成することになっています。残念ながら、ケアワーカーさんにお話ししたから、遺言!…とはなりません。

じゃあ、Kさんが遺言を残すにはどうしたらいいの?
私がビデオでKさんを撮影して記録を残したら遺言になる?
パソコンで遺言書を作ってあげても大丈夫?

などの疑問は、法テラス・サポートダイヤルTEL0570-078374へどうぞ!
福祉関係者の皆様も含め、どなたでもご利用いただけます。お気軽にお電話ください。

4 契約弁護士・司法書士の皆様へ

〜しょく罪寄附をお受けしています〜

法テラスは、国民に身近な司法制度を実現するため、総合法律支援法に基づいて設立され、公共性の高い各種の業務を行っておりますので、「しょく罪寄附」の寄附先として最適な団体です。

被疑者・被告人に寄附を紹介した弁護士からは、「情状立証としても、本人に償いを実感させる意義としても有効」「とても手続がスムーズにできてよかった」「迅速に対応してもらった」などの感想が寄せられています。

○詳しくはこちら
http://www.houterasu.or.jp/houterasu_gaiyou/kifukin/shokuzai/

このページに関するアンケート

Q1:このページの情報は役に立ちましたか?

Q2:このページの情報は見つけやすかったですか?

Q3:ご意見があればお聞かせください。

[お願い]
寄せられた個別のご質問等についてはお答えいたしかねます。従って、個人情報は入力しないでください。