ホーム > ほうてらすPlus > 「ほうてらすPlus -vol.75」

「ほうてらすPlus -vol.75」

目 次
  1. ホットトピック
    □〜マイナンバーの「通知カード」を住所地で受け取ることができない方へ〜
  2. 支援のWA!
    □〜ホームヘルパーさんのこんなこと〜
    給湯器が故障!修理代は?
  3. 更生保護関係者の皆様へ
    □〜ご存じですか?「更生寄附」〜

1 ホットトピック

〜マイナンバーの「通知カード」を住所地で受け取ることができない方へ〜

10月以降、「マイナンバー」が記載された「通知カード」が、住民票の住所地に送付されます。

東日本大震災の被災者、DV・ストーカー等の被害を受けている方、 長期間にわたって医療機関・施設等に入院・入所することが 見込まれる方など、やむを得ない理由により住民票の住所地で 受け取ることができない方は、市区町村に居所を登録することで、 住所地以外の居所で受け取れます。

居所情報の登録申請期間は、9月25日(金)まで。
登録はお早めに。

○詳しくはこちら(総務省ホームページ)
http://www.soumu.go.jp/kojinbango_card/index.html

2 支援のWA!

〜ホームヘルパーさんのこんなこと〜

給湯器が故障!修理代は?

■Nさんが住んでいる賃貸アパートを訪問したら、給湯器が故障していて動かない!Nさんは「修理するお金はないから我慢するよ…」って言っているけれど、なんとかならないの?

○Nさんが修理代を負担する必要はないと思われます。
法律上、賃貸人(大家さん)には、賃貸物の使用及び収益に必要な修繕をする義務があります。通常、給湯器は初めから設置されているアパートの設備でしょうから、故障した場合には、賃貸人が修繕しなければなりません。
まずは大家さんに連絡をして、点検・修繕をしてもらいましょう。

大家さんが「特約があるから」って修繕を拒否!?
修繕をお願いしたら退去を求められた!
この給湯器、実はNさんが勝手に設置していたみたいで…

など、お困りのことがあれば、お気軽に法テラス・サポートダイヤル
TEL 0570-078374 までお電話ください。福祉関係者の皆様も含め、どなたでもご利用いただけます。

******************************************************************

★法っと豆知識★


早く仕事を決めたくて、つい最低賃金額よりも、低い賃金で働くって言ってしまったら?… でも、大丈夫。最低賃金額より低い賃金を定めても、法律によって無効とされます。それが、労働者、使用者双方が合意の上で決めた金額であっても、最低賃金額と同様の定めをしたものとみなされます。

働く前に、最低賃金は必ずチェック!

○最低賃金について詳しくはこちら
http://www.houterasu.or.jp/news/houteki_trouble/20110919.html

******************************************************************

3 更生保護関係者の皆様へ

〜ご存じですか?「更生寄附」〜

法テラスでは「更生寄附」をお受けしております。

更生寄附とは、保護観察中の方や保護観察を終了した方が、犯した罪の重さを認識し、悔悟の情を深めるとともに、再び罪を犯さない決意を長く持ち続けるために、その決意を表明するものとして行う寄附です。

お受けした更生寄附金は、法テラスが行っている公益性の高い各種業務に使用させていただきます。

○詳しくはこちら
http://www.houterasu.or.jp/houterasu_gaiyou/kifukin/kousei/index.html

このページに関するアンケート

Q1:このページの情報は役に立ちましたか?

Q2:このページの情報は見つけやすかったですか?

Q3:ご意見があればお聞かせください。

[お願い]
寄せられた個別のご質問等についてはお答えいたしかねます。従って、個人情報は入力しないでください。