ホーム > ほうてらすPlus > 「ほうてらすPlus -vol.79」

「ほうてらすPlus -vol.79」

目 次
  1. イベント情報
    □〜法テラスシンポジウム開催!
  2. ホットトピック
    □〜季刊「ほうてらす」35号発刊!
  3. 支援のWA!
    □〜民生委員・児童委員さんのこんなこと〜
    子どもの親権者を変更できる?
  4. 契約弁護士・司法書士の皆様へ
    □〜償還金の確保のご理解・ご協力を〜

1 イベント情報

〜法テラスシンポジウム開催!〜

このたび、法テラスでは、

<支え合う社会へ 子どもの貧困から考える生活困窮者の自立支援と司法>

をテーマにシンポジウムを開催します。


【日時】2/20(土)13:00〜16:35(予定)

【場所】東京ウィメンズプラザホール(東京都渋谷区)

【申込方法】WEBサイト、メール、FAX、電話、ハガキ
※2/5(金)締切
http://www.kuba.co.jp/houterasusympo2015


参加は無料!定員250名!
手話通訳あり、託児サービスあり(先着10名まで)。

皆様のご参加をお待ちしております。

2 ホットトピック

〜季刊「ほうてらす」35号発刊!〜

突然ですが、ご自身の人生をどう全うしたいのか、考えたことはありますか?

延命治療は望まない?…
お葬式は家族だけで?…
財産は家族で平等に分ける?…


そう、今回の季刊「ほうてらす」35号の特集は「終活」です!

あなたなら、エンディングノートに何を書きますか?


そして今号の表紙は…

圧倒的な演技力で舞台や映画、ドラマなどで幅広くご活躍中の
女優・堀内敬子さんです!

「相続に関して、知らないことがたくさんあると実感しました。」


○季刊「ほうてらす」35号はこちら
http://www.houterasu.or.jp/houterasu_gaiyou/kankoubutsu/kouhoushi_backnumber/index.html

3 支援のWA!

〜民生委員・児童委員さんのこんなこと〜

子どもの親権者を変更できる?

■2年前に離婚したTさん。最近になって、お子さんの親権者である元妻が、親権者をTさんに変更してもよいと言っているそうです。Tさんは喜んでいますが、Tさんには安定した収入がなく…
お互いの同意だけで親権者を変更できるのでしょうか。

○離婚後の親権者の変更は、必ず家庭裁判所の調停・審判によって行う必要があります。元夫婦の間に同意があるからといって、親権者を勝手に変更することはできません。調停手続では、双方の経済力、子どもの生活環境などの事情をよく把握したうえで、子どもの利益(子どもの福祉)を最大限に考慮して話合いが進められます。


お困りのご相談があれば、お気軽に法テラス・サポートダイヤル
TEL 0570-078374 までお電話ください。
福祉関係者の皆様も含め、どなたでもご利用いただけます。

4 契約弁護士・司法書士の皆様へ

〜償還金の確保のご理解・ご協力を〜

民事法律扶助制度の代理援助・書類作成援助は立替制ですので、利用者からの償還金が、制度の重要な財源となっています。

立替金をきちんと償還してもらうには、民事法律扶助制度の仕組みや償還の大切さを、利用者の方々に理解していただくことが極めて有効です。


契約弁護士・司法書士に皆様には、利用者の方々にこうした点をよくご説明いただき、償還金の自動払込手続の徹底をご教示いただくなど、償還金の確保への取組みにご理解・ご協力をお願いいたします。

このページに関するアンケート

Q1:このページの情報は役に立ちましたか?

Q2:このページの情報は見つけやすかったですか?

Q3:ご意見があればお聞かせください。

[お願い]
寄せられた個別のご質問等についてはお答えいたしかねます。従って、個人情報は入力しないでください。