ホーム > お近くの法テラス(地方事務所一覧)  > 法テラス三重 > お知らせのバックナンバー > 県内の高校にて、法テラス三重出前講座(法教育)を実施しました!

お知らせ(2014年12月19日)

県内の高校にて、法テラス三重出前講座(法教育)を実施しました!

 11月に県内の高校で、法テラス三重による出前講座(法教育)を実施しました。
今回の講座内容は、@弁護士業務についての講話A生徒さん参加による刑事模擬裁判の体験学習です。
 @弁護士業務についての授業は、「弁護士は普段どういった仕事をしているの?」など、職業についてわかりやすく、スタッフ弁護士が講話しました。

 また、A生徒さん全員参加による刑事模擬裁判の授業は、刑事裁判って、どのような流れで行われているの?かを、生徒さん自身が参加し、裁判官、検察官、弁護士それぞれの役を演じることで、裁判の雰囲気をつかんでもらいました。
 授業では、生徒さんたちが大変熱心に役に取り組み、盛り上がりました。

 法テラス三重では、法テラスの業務説明・法律ミニ講座・法教育授業などの出前講座を実施しております。関係機関のご担当者さま、ご関心をいただきましたら、法テラス三重まで、ご遠慮なくお問い合わせください。

(模擬裁判の授業)

(模擬裁判の授業)

このページに関するアンケート

Q1:このページの情報は役に立ちましたか?

Q2:このページの情報は見つけやすかったですか?

Q3:ご意見があればお聞かせください。

[お願い]
寄せられた個別のご質問等についてはお答えいたしかねます。従って、個人情報は入力しないでください。